赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

ガーデニング教室 2

2007-01-30 18:00:24 | ハンドメイド

クリスマスホーリー
ガーデンシクラメン
プリムラ・ジュリアン
シロタエ菊
スィート・アリッサム

鉢(常滑焼)直径31センチ
培養土 4L
鉢底石 0.5L 
鉢底ネット
マグファンプK

●クリスマスホーリー・・・西日と寒風に注意
●ガーデンシクラメン・・・日に当てると花付が良くなる
●プリムラ・ジュリアン・・・花がらをこまめに摘む
●スィート・アリッサム・・・込んだ枝を切って風通しをよく
●シロタエ菊・・・きり戻すと枝数が増える

①~③までは 1回目と同じ。

☆冬場の根鉢は寒さで根が傷むことがあるから、根鉢を崩さずに植える。

④根をつつかないように、他の根と接しないように植える。

⑤最後の水遣りでは、根元にたっぷり与えるが、葉について土も優しく洗い流す。


戸外の日当たりの良い暖かい所に置き、北風は避ける。
下の折りそうなときは軒下か室内に入れる。

土表面が乾いたら 暖かい午前中にたっぷり水をやる。
シクラメンの球根や花・葉にかからないように注意。

液肥は月に2~3回、シクラメンの花が減ったら時がシグナル。

シクラメンの花が終わったら、病害虫の原因になるので タネがつく前に絵の付け根を持って抜き取る。
枯れた葉や、プリムラの枯れた花も摘む。

クリスマスの時期には可愛いサンタのピックをつけました。 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング教室 1 | トップ | 鬼退治ケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは (^^)v (ハミング)
2007-01-31 10:37:50
いや~ん。またまた かわいいや~ん
前回と 雰囲気違って いろいろ楽しいね~
クリスマスホーリー、スキよ。 赤い実 楽しみね。

あの~、知ってるかも なんだけど・・・
シクラメンの茎を抜く時
下の方を持って クルリと回しながら抜くと
球根が 傷まずにすむんだって。
知ってたよね~
返信する
知らなかった~ (もなみ→ハミングさん)
2007-01-31 13:38:28
ハミングさん ありがとう。

根本を持って抜いたんだけど途中で 切れちゃうんだよね。

どうしたもんかな~って考えていたんだ。

そうか クルクルね。

やってみます。



気がついたところあったら 教えて下さる。

お花関係 ほんと何にも知らないんですぅ。
返信する
Unknown (ハミング)
2007-02-01 21:48:19
私でも 役に立つこと あったんだ~
ウレピー
返信する
感謝です (もなみ→ハミングさん)
2007-02-02 09:51:55
役に立つなんて~~~
いっつもハミングさんのアレンジ教室で
いろんな情報教えてもらっています。
もう~近くだったらお教室に通いたーイ 
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事