JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

チェリストの群れ CELLO ENSAEMBLE SAITO

2018-01-05 14:39:49 | チェロ無難


チェロを弾く人たちは仲間意識が強いのではと思っている。大人になってチェロを始めましたなんて人たちがネット上で50人以上の群れをつくって、あってアンサンブルしましょうと計画している。(私もその群れの1人だけれど)
我が師匠の集まりでもチェロをガンガン弾く合宿をしていて、初対面で上手い下手を問わずアンサンブルして意見しあったりしている。
千人のチェロ・コンサートも続いているし、チェロ・デーズでも人々が集まっています。
良くわかりませんが、派閥をつくるとかいうのでなく、結構寄って教え合ったり、力づけたりというような群れ方です。
今までお会いして話したチェリスト、横坂源ちゃんだったり、宮谷川優子さんや宮田大ちゃんなども、づば抜けたチェリストなのに、どの方も同じ楽器演っている人として接してくれて感動しました。

その群れの一つを発見したので購入しました。日本の先験的チェリスト斉藤秀雄没後20年、1994年6月3日年に催された門下生による記念コンサートのライヴです。

チェロ・アンサンブルで有名なベルリンでも12人、大好きなサンクト・ペテルブルグ・チェロ・アンサンブルはチェリスト9人なのでこの23人のアンサンブルはかなりすごい。



23人の群れですが知ったお名前堤剛氏、藤原真理氏、山崎伸子氏など先生たくさん、源ちゃんも大ちゃん二人とも斉藤秀雄メモリアル基金の受賞者だし、源ちゃんの先生は鷲尾勝郎氏大ちゃんは倉田澄子氏でここでチャロを弾いています。ってことでチェリストって繋がっています。
 
CELLO ENSAEMBLE SAITO

1. シャコンヌ(無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 BWV.1004より)
2. 歌劇「セビリャの理髪師」序曲
3. 讃歌(ヒムヌス) 作品57
4. 弦楽のためのセレナー
5. 朝の歌(オーバード) 1.Andantino
6. 朝の歌(オーバード) 2.Allegro rimico
7. 朝の歌(オーバード) 3.Allegretto amabile
8. 朝の歌(オーバード) 4.Vivacissimo
9. 朝の歌(オーバード) 5.Andante
10. 朝の歌(オーバード) 6.Presto


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の花 | トップ | 少しだけ良くなって終わりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェロ無難」カテゴリの最新記事