生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

[肉体改造]胸囲1mまであと少し

2015-09-19 | physical
半年ぶりの肉体改造計画 を始めて半月が経ちました。

筋肉量増が目的で、目標は
・体脂肪率15%台 (スタート時点では18% 現状は17%)
・胸囲-ウエスト=17.5cm (スタート時点では11cm(胸囲97cm ウエスト86cm) 現状は14cm(胸囲99cm ウエスト85cm))
半月の成果はぼちぼち、胸囲が+2cmはまあまあかな。

一応、2カ月間で目標達成と思っていますが、体脂肪率はなんとかなりそうです。
問題は、胸囲-ウエスト=17.5cm (胸囲102cm ウエスト83.5cm)
今までの経験上、胸囲100cmまでは比較的楽に行くのですが、そこから先の+2cmってのがキツイはず。がんばりどころです。

やってるトレーニング種目は、自重系のごく普通のものです。
・懸垂 10回
・腕立て伏せ 30回
・ディップス 10回
・腹筋 10回×4種類
・腰割り(スクワット) 30回
・ストレッチ各種

これらのなかから、その日の気分で3種目を選んでやってます。
疲れてる日は、回数を減らしたりしてもいいことにして、そのかわり必ず毎日やるようにしてます。

胸囲は、目標の102cmはまだまだ先ですが、この半月で97cm→99cmと早速効果が出ました。
50歳間近になっても、ちょっとトレーニングするだけで筋肉はつくもんですね。


筋肉量を増やすためにと、たんぱく質も摂っています。
筋肉をつけるには、体重×1g のタンパク質摂取が最低ラインだそうですが
これって毎日摂るのはなかなか大変な量です。

高タンパクでも脂肪が多いのはダメなので、肉や卵は増やさず大豆系(納豆とか枝豆とか)を多く摂ってますが
食品だけで必要なたんぱく質を摂ろうとすると、カロリーも脂肪も摂り過ぎてしまうし、金もかかり過ぎる

そこで、このソイプロテイン(大豆を原料にしたプロティン)を飲んでます。

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン
クリエーター情報なし
ボディウイング


筋肉をつける目的なら本来、ソイプロテイン(大豆)よりホエイプロテイン(牛乳)のほうが良いようですが
ボディービルダーのように筋肉を肥大させたいわけではないなら、これでも十分ですし、価格も約半分。

朝夕飲むとこれだけで35gのタンパク質が摂れますし
牛乳1本分のタンパク質が20円以下で摂れるので、コストパフォーマンスは最強です。

味は、水で溶かすとほぼ豆乳、僕はこれで飲んでますが
野菜ジュースや、オレンジジュースに溶かすほうが飲みやすいかもしれません。

シェイカーなくても、フォークでかき混ぜるだけで溶けるのも楽で良いですよ。


僕は、更にお得な3kgセット(\5,090)で購入しています。

大豆プロテイン 3kg 無添加 大豆プロテインシリーズ
クリエーター情報なし
ボディウイング


にほんブログ村

最新の画像もっと見る