生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

高い鉄棒で上がれた!

2015-12-12 | physical
生きてるうちにやっておきたいこと

50歳まであと1年。
50歳になったからって、なにかが大きく変わるわけじゃないと思いますが
体力系のことは今やらねばもう一生無理かもしれません。
だから、挑戦できることは今のうちにやっておきたい。

せっかくなので、リストアップしてみます。

・ボウリング ストレート1.9秒&フック2.4秒(16lbで)
・マッスルアップ(ロシアンチンニング)
・サーフィン
・オーリー
・股割り

厳選後の5つです。(←10分くらい考えこんじゃいました)

水泳やランニングは、50代になっても挑戦できそうなので外しました。
懸垂とか片手でりんごを握りつぶすとかの筋力系も同じ。(←ホントか?)

泣く泣く外したのが、リフティングとかジャグリングとかボルタリングとかスノボとか。
そうたくさんはできませんから。でも機会があればやりましょう。

迷ったのがオーリー、ホントにやるのか?
そして、予想外の股割り。良く考えたら柔軟性も大事だろうということで。

さぁ、やることは決まったぞ。頑張れ自分。


マッスルアップ

5つの中の1つで、10月から挑戦しているのが、マッスルアップ(ロシアンチンニング)です。

最近、職場でボルダリングやってる若い男の子達にマッスルアップができるか聞いたら
そもそも誰もマッスルアップを知りませんでした。
そんなもんあのかなぁ・・・

だからといわけではありませんが、再度ここで紹介しておきます。



美しい女性がやってるところを見るならこちら (←上のリンクと同じですが)


why?

このマッスルアップ、僕はまだできません。
おしいところまで行ってるとかも全くなく、全然できません。
そもそもできる気が全くしません。
逆上がりができない子って、こんな心境なんだろうなと思ったり。

ここまでできる気がしないことに挑戦するのは初めてかもしれません。

なぜマッスルアップをやりたいんですか? と聞かれたら
「そこに鉄棒があるから」じゃなく
「そこに全くできないことがあるから」と答えたい心境です。

「できないからって、下向いちゃダメ」
そう自分に言い聞かせながら、できなくてもやってみる。
そういうことをやってみたい年頃なのかもしれません。


逆上がり

とはいえ、全くできないことをただ繰り返しても、なんの進歩もありません。
実際10月がそうでした。精神論的には頑張りましたが、あまりにも無戦略過ぎました。

なので11月からは、まずは逆上がりをして鉄棒に慣れることにしました。

逆上がりなんて30年ぶりでしたが、予想外に最初からできました。
若い頃に身体の奥底に刻んだ記憶は、簡単には忘れないものなのかもしれません。

でも、足がつかない鉄棒でやる「懸垂逆上がり」はできません。
当面の目標は、マッスルアップではなく懸垂逆上がりになりました。

が、11月は胃腸炎で体調を崩し、その後火遊びに夢中になりほとんど練習してません。
いかん、いかん。


懸垂逆上がり

今日は僕が休みで奥さんが仕事。そういう日は、車で奥さんを職場まで送ります。
奥さんの職場は公営のスポーツ施設、鉄棒があるから送ったついでに練習ができます。

鉄棒が凍ってたらダメですが、昨日の夜は暖かかったようで
凍ってないどころか結露もしてません。
よし、こらなら大丈夫、久しぶりの逆上がりだ。

まずは、足がギリギリつく鉄棒で。
したら、なんだか今までと違う感じがしました。
「あれっ? もしかして地面蹴らずにできちゃったのけ?」

なんでだろう? と考えたら手が逆手、今まではずっと順手でやってたのです。
ってことは、逆手なら足のつかない高い鉄棒でもできるかもとやってみると
難なくできました。やったぁ!

初めて上がった高い鉄棒の上は、中鉄棒の上よりかなり高くてちょっと怖かったけど
嬉しくて上でそのまましばらく景色を眺めてました。

一歩前進すると、やる気が出てきますね、モチベーションが復活した朝でした。


蹴上がり

懸垂逆上がりができたので、次は本命マッスルアップかというと違います。
もう一段刻んで、次は蹴上がりです。

蹴上がりも中学生の頃にはできてたので、身体の奥底に記憶が刻まれてることを祈ります。
でも、もう全く覚えてません。蹴上がりってどうやるんだっけ?

と思って動画漁ったら、同じようなオッサンを発見(笑)



この方この時46歳かな?
この後マッスルアップも克服されたようなので、とてもとても参考になります。

「オイラも頑張らねば」という刺激にもなり、更にモチベーションが上がりました。
投げてる場合じゃねーな、こりゃ(笑)

にほんブログ村

最新の画像もっと見る