ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

.JP: 高安全なトップドメイン(日本のみ)

2009年10月03日 09時10分34秒 | 新聞
今朝のGooニュースに、「「ドメイン」の役割ってなに?」という記事がありました(http://news.goo.ne.jp/topstories/life/20091002/bca68a0959e2b33a837283badc04c9e6.html参照)。

「.jp」は、日本の団体か個人だけが使用でき、その安全性は、世界各国中2位なのだそうです。

この記事はフリーペパー「R25」から来ているので、例として記事のURLの「r25.jp」をドメインと呼び、情報が保管されている場所を表します。

「.jp」は、「トップレベルドメイン」と呼ばれ、国ごとに割り当てられています。
英国だと「.uk」、中国だと「.cn」になります。

コンピュータのセキュリティーソフトを開発しているマカフィー社が国別のドメインごとに危険サイトの割合を調査した結果、「.jp」の安全性は第2位と評価されたそうです。
ちなみに第1位はフィンランドの「.fl」ということです。(http://news.goo.ne.jp/article/r25/business/r25-110000007725_2.html参照)。
-------------------------

何気なく使っている「.jp」は、そんなすごいドメインだったのですね。

そのため、日本の一部上場企業の98%以上が「co.jp」というドメインを使っていると記事にありました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ! (よの字)
2009-10-03 09:35:50
jpを使うのは、絶対的強制力をもつルール
なのだと思ってましたが、そうではなかった
ことにおどろきです。

でも安全性が高いというのは嬉しいですよね。
さすがフィンランド、ここでも治安のよさが
垣間見られますよね。

この安全性を守るべく努力している人も
どこかにいるわけで・・・
その人たちは顔は見えないけど、市民生活を
守っているということになるんですよね。
なんか、すごくかっこいいなぁ。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-10-04 07:11:10
そうですね、きっと。
.jpの安全な運用のために、名前は表に出てこないけれども、専門知識を使って日々活動している方がいらっしゃるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿