ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

きょうの料理: 材料が2人分に

2009年02月19日 05時46分26秒 | 新聞
今朝のGooニュースに、「少子化で材料2人分に、「きょうの料理」44年ぶり変更」という記事がありました(http://news.goo.ne.jp/topstories/life/20090218/ccb726e81229032af69601ddf48bdad3.html参照)。

NHKの料理番組「きょうの料理」のレシピが、3月30日放送回から2人分になるのだそうです。

「きょうの料理」は、1957年11月にスタートしました。
当初は5人分が「目安」でした。

1965年4月からは、4人分になりました。

1世帯の平均人数は2・55人(2005年の国勢調査)になり、今後も減少が予想されることや、番組テキストの読者アンケートでも2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったということです。
-----------------

最初は5人分だったというほうが意外でした。

料理をテレビを見て学ぼうと考えるのは、年配の夫婦の旦那さんのほうや、2人だけのカップルも多いと思います。

4人分は、2人分を倍にすればいいのですから、今回の変更は、歓迎する方は多いのではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会の単位は、 ”2人組が主流” ? (セイロン)
2009-02-19 11:03:12
1世帯の平均人数=2.55人ですか。

家族・家庭(2人以上)の単位より、2人カップル型が、老いも若きも多くなっているのですね。

家族の中抜き現象が、始まった?…

今後、家族の姿も、また変わる(大家族→核家族→独立家族?へ)のかな と思いました。
返信する
セイロンさんへ (モカ)
2009-02-20 06:37:29
同感です。
子どもがある家族、3世代家族もある中で、平均が2・55人ということは、1人暮らしがかなり多いのかもしれませんね。
独身のまま1人暮らしの方、年配で1人暮らしの方も多そうですね。
返信する

コメントを投稿