深澤真紀の平成女子図鑑 【1】バブルの申し子?年齢不詳?「平成女子」はどこへ行く (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
NB obline(日経ビジネスオンライン)に「深澤真紀の平成女子図鑑 【1】バブルの申し子?年齢不詳?「平成女子」はどこへ行く」という記事がありました(http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081209/179651/?P=1参照)。
深澤真紀さんが、「平成男子」について述べていらっしゃいます。
深澤さんが、20~30代の男性社長を観察した結果、40~60代の起業社長と違ってギラギラしていないことに気づきます。
40~60代が欲しがるのは、「高い外車と高級時計とモデル系の彼女」。
20~30代は、NPO法人(特定非営利活動法人)やエコロジーなどに興味があったり、社長同士が仲がよく、助け合うことも多かったそうです。
男性タレントにも同様の傾向が見られたそうです。
上の世代は、「休みが取れたらニューヨークに行きたい」と上昇志向を持ち、「自分で電車に乗ったこともないし、スーパーなんて入ったこともない」と自分をスター化(一種の神格化)して語っていました。
下の世代は、「休みは地元に帰って、友達と遊ぶのが一番楽しみ」と言い、「自分でスーパーに買い物にも行くし、簡単な料理も作りますよ」と話します。
深澤さんは、ジャニーズ事務所で言うと、光GENJIまでが上の世代のイメージで、SMAPからが下の世代になると分析していらっしゃいます。
・「据え膳」を食わない「草食男子」
・家族や仲間が大好きで、リスペクトし合う「リスペクト男子」
・酒やたばこを好まない「しらふ男子」
・男同士で買い物に行く「お買い物男子」
という特徴があるとのことです。
--------------
これは言えていると思います。
周囲で見聞きする男性や、テレビのトーク番組で語る男性タレントにも、この分類は当てはまる気がします。
これからは女性の分析をされるということで、注目してみたいと思います。
NB obline(日経ビジネスオンライン)に「深澤真紀の平成女子図鑑 【1】バブルの申し子?年齢不詳?「平成女子」はどこへ行く」という記事がありました(http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081209/179651/?P=1参照)。
深澤真紀さんが、「平成男子」について述べていらっしゃいます。
深澤さんが、20~30代の男性社長を観察した結果、40~60代の起業社長と違ってギラギラしていないことに気づきます。
40~60代が欲しがるのは、「高い外車と高級時計とモデル系の彼女」。
20~30代は、NPO法人(特定非営利活動法人)やエコロジーなどに興味があったり、社長同士が仲がよく、助け合うことも多かったそうです。
男性タレントにも同様の傾向が見られたそうです。
上の世代は、「休みが取れたらニューヨークに行きたい」と上昇志向を持ち、「自分で電車に乗ったこともないし、スーパーなんて入ったこともない」と自分をスター化(一種の神格化)して語っていました。
下の世代は、「休みは地元に帰って、友達と遊ぶのが一番楽しみ」と言い、「自分でスーパーに買い物にも行くし、簡単な料理も作りますよ」と話します。
深澤さんは、ジャニーズ事務所で言うと、光GENJIまでが上の世代のイメージで、SMAPからが下の世代になると分析していらっしゃいます。
・「据え膳」を食わない「草食男子」
・家族や仲間が大好きで、リスペクトし合う「リスペクト男子」
・酒やたばこを好まない「しらふ男子」
・男同士で買い物に行く「お買い物男子」
という特徴があるとのことです。
--------------
これは言えていると思います。
周囲で見聞きする男性や、テレビのトーク番組で語る男性タレントにも、この分類は当てはまる気がします。
これからは女性の分析をされるということで、注目してみたいと思います。