ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

グラミー特集:ビヨンセ

2010-01-26 16:47:52 | R&B、HIPHOP
BEYONCE / I AM... SASHA FIERCE

もうすぐグラミー賞の授賞式ですね。今年の注目は何と言ってもビヨンセでしょう!主要3部門を含む最多10部門のノミネートですからね。そのノミネートの内訳は以下の通り。

・Record Of The Year 「Halo」
・Album Of The Year 『I Am... Sasha Fierce』
・Song Of The Year 「Single Ladies (Put A Ring On It)」
・Best Female Pop Vocal Performance 「Halo」
・Best Female R&B Vocal Performance 「Single Ladies (Put A Ring On It)」
・Best Traditional R&B Vocal Performance 「At Last」
・Best R&B Song 「Single Ladies (Put A Ring On It)」
・Best Contemporary R&B Album 『I Am... Sasha Fierce』
・Best Rap/Sung Collaboration 「Ego」
・Best Song Written For Motion Picture, Television Or Other Visual Media 「Once In A Lifetime」

どうですか!?この多岐にわたる活躍と評価。ノミネートされた曲目だけでも「Halo」、「Single Ladies (Put A Ring On It)」、「Ego」、「At Last」、「Once In A Lifetime」
と4曲もあります。さらにポップ、R&B、ラップ、サウンドトラックと、幅広いフィールドでノミネートされています。しかもR&Bにいたってはコンテンポラリーな部門とトラディショナルな部門の両方にノミネートされている。昨年のビヨンセの勢いが窺い知れますね。こういう評価のされ方はビヨンセの大ファンとして非常に嬉しいです。

ちなみにこの10部門の他に、もう一つ、彼女が参加した映画「キャデラックレコード」のサウンド・トラック・アルバムが『Best Compilation Soundtrack Album For Motion Picture, Television Or Other Visual Media』部門にノミネートされていますので、それを入れれば11部門になりますね。

しかし問題はこの中から何部門の受賞が出来るのか?注目はやはり主要3部門でしょう。ビヨンセは過去にいくつものグラミー賞を受賞していますが、主要部門はまだ獲っていないはずです。前々回のグラミー賞で「Irreplaceable」が『Record Of The Year』にノミネートされましたが、獲れませんでした…。ちなみにその時同賞を受賞したのはエイミー・ワインハウスの「Rehab」でした。

今年のライバルはテイラー・スウィフト、ブラック・アイド・ピース、レディー・ガガなど。主要部門に限ってはビヨンセとこの3組の4つ巴の争いになるでしょう。まあ、いかにも昨年売れた人達が集まった感じですね。それにしても女性強し!といった感じ。おそらくそれぞれが分け合うより、誰か一人が主要3部門全部を掻っ攫っていくのではないかと私は予想しています。となると3部門全てにノミネートされているのはテイラー、ガガ、ビヨンセの3人。個人的な希望はもちろんビヨンセですが、なんかテイラー・スウィフトが持っていきそうな予感がするんですよね~。ブラック・アイド・ピースも絡んでくるかな~。いや大穴があるかもしれませんし…。ま、どのみち予想がなかなか当たらないグラミーですから、結果が出るまでまったく分かりません…。でも09年の最強はビヨンセ!と私は信じております!!

それと授賞式でのビヨンセのパフォーマンスも楽しみですね! あと受賞後のスピーチ。おそらく最後に発表されるであろう『Album Of The Year』をビヨンセが獲って、最後を彼女のスピーチで締めてもらいたいですね!!



コメントを投稿