ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

2014-05-11 11:51:15 | フェス、イベント
PRISCILLA AHN / NATURAL COLORS

日本最大の邦楽ロック・フェス、ROCK IN JAPAN FESTIVAL の第1弾出演アーティストが発表されました。いきなり103組!!って言うか、今年は4日間なんですね。しかも2週連続の土日開催という。1週目が終わって、また来週!っていうのもなかなか良いかもしれませんね。

気になる103組はオフィシャルサイトにて→http://rijfes.jp/2014/artist

さて、これまでROCK IN JAPANについてまったく触れてこなかった「ルーツな日記」が何故突然?と訝しがっておられる方々もいらっしゃるかもしれませんが、これでも私、一応、毎年誰が出るのかチェックはしてるんです。今回もオフィシャルサイトのアーティスト写真をスクロールしながら、ざっと目を通していましたら、一瞬プリシラ・アーンのような美人さんが目をよぎり、あれ?と思いよ~く見直してみましたら、本当にプリシラ・アーンでした!!

なんでROCK IN JAPANにプリシラ・アーン?? 最近のROCK IN JAPANって外人さんも出るんでしたっけ? 特別ゲストという感じでもなく、ごくごく普通にエントリーされてる感じが不思議なんですけど。とは言え、プリシラは日本が大好きのようですし、ジブリ映画曲とか、くるり、ハナレグミ、などJ-POP/ROCKを中心にしたカヴァー作品をリリースしたり、日本に密着した活動をしてる印象はありますよね。透明度の高い美しい声で日本語詩を歌う姿は、やはり親近感沸きますしね。先日、プリシラがジブリ映画に主題歌を提供することが発表された時も驚きましたが、続いてROCK IN JAPANへの出演と、ある意味、プリシラ・アーンの日本人度が上がってきてるのかも?なんて思ったり。邦楽フェスでも暖かく向かえてもらえると良いな、と思っています。


夏フェスでのプリシラ・アーン、観たいですね~。いよいよ私もひたちなかデビューかな?



*写真はプリシラ・アーンによる日本の曲を中心にしたカヴァー集「NATURAL COLORS」。ジブリ映画曲「風の谷のナウシカ」をはじめ、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」、ハナレグミの「サヨナラCOLOR」、くるりの「ばらの花」、井上陽水「帰れない二人」など。プリシラによる素直で優しい日本語に癒されます。そう言えば、くるりもプリシラと同じ日に出演しますね。


コメントを投稿