ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

いよいよストーンズ!!

2014-02-26 14:07:21 | ルーツ・ロック
いよいよ今日から「14オン・ファイアー・ジャパン・ツアー」と題された、ローリング・ストーンズの8年振り6度目の来日ツアーが始まりますね。来日ツアーと言っても今回は東京ドーム3回のみのようですけどね。


私が観にいくのは2日目の3月4日なのですが、とりあえず初日の今日、まだお昼前でしたが東京ドームの周りをうろちょろしてテンション上げてまいりました! まあ、まだライヴ前の熱気みたいなものは皆無で、いわゆる閑散とした状態ではありましたが、今夜ここで最高のロックンロール・ショーが繰り広げられると思うと、何か込み上げてくるものがありました。今頃、ストーンズ御一行樣方は何所で何をされているやら?



まだ開場前のグッズ売り場。




しかしグッズを求めて既に結構な列が。





今夜のライヴに行かれる方々、どうぞ楽しんできてくださいね!! 私はしばしのお預けです。(しかも2階スタンド席なんですけどね…。)




ローリング・ストーンズの公式YouTubeチャンネルから、日本を含む「14 ON FIRE Asia Pacific Tour」映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=1ui0h1p0EjU

こちらは、ストーンズ御一行の日本到着を捉えた短いドキュメント↓
http://www.youtube.com/watch?v=UWDW31xbvw4&list=TL0GFwGpmc5vkLdj-WwrWtKrrirmS1s47C

さらに、ストーンズが日本公演に向けてファンへリクエストを募る映像もあったり↓
http://www.youtube.com/watch?v=syvB_qRyerg&list=TLNZLiZR8JvhYmu15IVRrLgln2yy1slOks






さて先日、渋谷のSOCIAL TOKYO GALLERYで開催中のゲレッド・マンコウィッツの写真展を見に行ってきました。彼が撮影した60年代のローリング・ストーンズの写真を中心にした写真展です。ゲレッド・マンコウィッツと言えば、これまでに数々のロック・ミュージシャンを撮ってきた方ですが、中でもストーンズの「December's Children (And Everybody's)」や「Between the Buttons」のアルバム・ジャケットは有名ですね。ちなみに「December's Children (And Everybody's)」のジャケ写を撮った時、ゲレッド・マンコウィッツはまだ18歳だったそうです。そんな若きゲレッド・マンコウィッツが撮った若きストーンズ。そして彼がストーンズを撮るきっかけにもなったマリアンヌ・フェイスフル、さらにジミ・ヘンドリックスの写真も展示されていました。とてもこじんまりとした展示会ではありますが、お近くにお出かけの際には立ち寄ってみる価値はあるかと思います。入場無料ですし!




SOCIAL TOKYO GALLERY→ http://www.socialtokyo.com/index2.html


コメントを投稿