ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第8弾&ステージ割!!!

2014-06-05 22:19:01 | フジロック
THE POGUES / THE ULTIMATE COLLECTION

フジロック出演アーティスト第8弾、及びステージ割が発表になりました!! しかもアヴァロンやパレス、木道亭などの小ステージも一気に大放出。新規追加アーティストは怒濤の66組! なんか情報量あり過ぎて、目が追いつかないし、脳もついて行きません。このステージ割を元にタイムテーブルを妄想するのは正直無理!! ま、詳細はオフィシャルサイトを見て頂くとして、「ルーツな日記」的に気になるところを少々。

まずは金曜日。この日はFIRST AID KITとTHE YOUNG PHILADELPHIANSががっつり観れれば充分です。それにしてもオレンジのトリが大友良英スペシャルビッグバンドというのは少々驚きました。アーティストデータは空白のままですし、いったいどんなステージになるんでしょうね? まあ、私はおそらくトリの時間帯はヘヴンでMOE.を観ていると思いますけど…。あと久しぶりにGOLDIEを観たかったんですけど、オールナイトフジとはね~! しかも結構遅い時間に出てきそうで、さすがに諦めモードです。追加アーティストでは旬のダンスアクト、DISCLOSUREが決まりました。ですが初日にダンス系を固め過ぎじゃないですかね?もう少し散らせてあげれば良いのに…、なんて思ったり。あと邦楽勢では、ミクスチャーなロックステディをやる光風&GREEN MASSIVE、さらにそこで鍵盤を弾く小西英理さん率いるラテン・ピアノ・トリオ、邦カリプソ・バンドの筆頭株カセットコンロス、総勢13名の大所帯プログレッシヴ吹奏楽バンドというWUJA BIN BIN、さらには日本におけるディジュリドゥの第一人者GOMAなど、かなりそそられるメンツが決定しています。

土曜。とりあえず、夜はオレンジのPRESERVATION HALL JAZZ BANDから、ヘヴンのTHE LUMINEERS、そしてそのままPHIL LESHという流れで決まりでしょう。いや、ラストはオレンジのFANFARE CIOCARLIAも捨て難い。って言うか、失礼ながらFANFARE CIOCARLIAがトリって意外だったんですけど。すっかり明るい時間帯にゆっくり観る気満々だったので、この被りは想定外でしたね~。しかもグリーンのARCADE FIREに、コーチェラの時みたいに最後、PRESERVATION HALL JAZZ BANDがジョイントしたりして?なんて思うと、そっちも気になっちゃいますしね。さあ、どうしましょう?ここは当日まで悩みます。案外、この日は苗場食堂も熱いんですよね…。あとYOKO ONO PLASTIC ONO BANDがレッドのトリと言うのも驚きました。てっきりこっちがオレンジのトリかと思ってましたから。ま、観れませんけど…。追加アーティストではロッキンバリトンの浦朋恵さんが気になります。あとパレスにギャズ・メイオールもアナウンスされましたね。彼の名前が出てくると、夜のフジロックが一段とディープになってきますよね~。

日曜日。クロージングにポーグス!!これは嬉しいですね。ポーグスの決定自体も嬉しいですが、クロージング・アクトの復活も嬉しい!これは観たいですね。そしてSYL JOHNSON, BOBBY RUSH & LAVELLE WHITE SOUL MUSIC LEGENDSがオレンジのトリ!いや~、トリで良かった!!正直、ロックフェスですし、ネームヴァリュー的にもトリじゃないのでは?と心配してたんですよ。なんかトリじゃないと申し訳ないな、みたいな。だって3人のレジェンドが一同に会する訳ですから、それぞれの持ち時間をたっぷり取るにはトリじゃないとね。いや~、ホント良かった! この日の夜は、ヘヴンでスカ天国、ホワイトはヒップ・ホップで真っ黒と、どちらも魅力的ですが、私はオレンジでブルースにどっぷりです。あとカフェ・ド・パリのPRESERVATION HALL JAZZ BANDも楽しみ。あの色彩の中で聴くニューオーリンズ・ジャズ、きっと素敵ですよ! そしてこの日も、邦ジャム・バンド界の草分けMAJESTIC CIRCUS、最強ブルースバンドblues.the-butcher-590213、女性ロカビリー・トリオのTHE LIPSMAX、大阪発ディキシー・スウィング・ジャグなロックンタスケロール & ザ・キャプテンスウィングなど、面白そうな邦楽勢も続々決まっております。


さて、ついにその全貌を表したフジロックですが、まだ少し枠は有りますし、行動予定はなかなか立てずらい状況。BLACK KAT BOPPERS、NARASIRATO、BARBARELLA'S BANG BANG、BOOM PAM、JUNGLE BY NIGHTあたりの、複数ステージに出る神出鬼没系な方々を、どこで観るかの検討も、重要になってくるところ。


*写真はザ・ポーグスのベスト盤。01年のリユニオン・ライヴ音源もパッケージした2枚組。





最後に小ステージで暴れまくってほしい個性派日本人アーティストの動画をいくつかご紹介。


浦朋恵
http://www.youtube.com/watch?v=-FZH7JEFMAc


カセットコンロス
http://www.youtube.com/watch?v=ybRjZ3J0Dqc


WUJA BIN BIN
http://www.youtube.com/watch?v=nkv8r7pF3sU


THE LIPSMAX
http://www.youtube.com/watch?v=AaY_hFe7mvk


ロックンタスケロール & ザ・キャプテンスウィング
http://www.youtube.com/watch?v=C3pGkVL6kzo


光風&GREEN MASSIVE
http://www.youtube.com/watch?v=GlWX7cUT9Xw


小西英理ピアノトリオ
http://www.youtube.com/watch?v=6sh8ngQFnUQ


久和田佳代
http://www.youtube.com/watch?v=HgGnFraBWqg


コメントを投稿