ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

ジョー・サンプル、安らかに

2014-09-15 23:58:13 | ジャズ
9月12日、ジャズ/フュージョン界を代表するキーボード奏者の一人、ジョー・サンプルが亡くなられました。75歳。昨年、肺炎で入院し、その後も入退院を繰り返していたそうです。

ジョー・サンプルと言えば、数々のソロ作はもちろん、クレセイダーズ時代が有名ですが、ルイジアナ音楽ファンの私にとって印象的だったのは、彼が自身のルーツでもあるザディコに取り組んだクレオール・ジョー・バンドでした。ルイジアナの名だたるザディコ・アーティストをゲストに招いたアルバム「CREOLE JOE BAND」(写真)も見事でしたが、2011年、2012年の2度に渡る来日公演は、彼自身もアコーディオンを弾き、ザディコの楽しさを日本のファンに伝えてくれる素晴らしいステージでした。あれからまだ2年程しか経っていないのに、残念でなりません。また来日してルイジアナのアーティストと共にザディコを聴かせてくれるとばっかり思っていたんですけど…。


ジョー・サンプルさん、安らかに。






~関連過去ブログ~

 12.09.16 クレオール・ジョー・バンド@ブルーノート東京(2012年9月11日)
 12.09.10 クレオール・ジョー・バンド
 11.05.21 クレオール・ジョー・バンド@ブルーノート東京(2011年5月19日)

コメントを投稿