ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

グレイス・ポッター

2010-05-06 12:38:25 | ルーツ・ロック
Grace Potter & The Nocturnals - Tiny Light



来月リリースされるグイス・ポッター&ノクターナルズの新作が待ち遠しいです。YouTubeで新曲「Tiny Light」のPVが見れるんですが、これが格好良いんですよ!!!

はじめのうちはしっとりとした感じで、サビも聴きやすく、あ~、良い曲だな、なんて思ってるといきなりグレイスのロング・シャウトが炸裂し、スコット・ターネットがガリガリとギター・ソロを弾きまくる。怒濤のごとく攻め寄せるドラミングに、さらにシャウトを重ねるグレイス・ポッター!! 惚れました。ま、とっくの昔から惚れてますけど…。

この曲を聴く限り、グイス・ポッター&ノクターナルズは前作よりさらにロックな骨太さを磨いた感じがしますね。ついでに近年のライヴ映像なんかも色々探して観てみたんですけど、07年のフジロックの時より、俄然バンドとしての魅力を感じますね。もちろんフジの時も格好良かったのですが、あの頃よりさらにギタリストのスコット・ターナーもなんかも味わいと迫力を増してる感じですし、それとベースが女性に変わったことにより、華やかさというか、艶やかな怪しさに包まれた感じ。アメリカーナなルーツ色だけではない、ロック的な毒をも感じさせてくれる。あ~、ライヴが観たい!! 祈来日!! その前に早くアルバムが聴きたい~!!!!




http://www.youtube.com/watch?v=Y3Yrq0Q8XSE
「Tiny Light」のTVライヴ。グレイスのシャウトに痺れます!

http://www.youtube.com/watch?v=Jho7GXtD5pw&feature=related
ちょっと昔の曲で05年の2nd作収録曲「Some Kind Of Ride」。2本のギターがファンキーで格好良いです!! そして後半の盛り上がりが堪らない。

http://www.youtube.com/watch?v=mESdO3NH6Nw&feature=related
こちらも2nd作収録のブルース「2:22」。ブルースを歌うグレイスには思わず「姉御!!」と叫びたくなります。スコットのギターも良いですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=VWDnqdzLPvw&feature=related
フジロックでも印象的だった「If I Was From Paris」。最新作の1曲目に収録されてるみたいですね。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (junjunpa)
2010-05-06 20:55:24
お久しぶりです。
グレイス・ポッターの新作、出るんですねー!
さすが、情報キャッチがお早い!
今、上のPV観ましたが、いやぁー、メチャクチャいいじゃないですかぁ!!!
ポップながらも骨太で、ホント、かっこいい!
アップしてくださってありがとうございますぅ。僕も今から新作が楽しみでしょうがなくなりました! またフジロックに来てほしいっすねー。
返信する
ありがとうございます! (moccho)
2010-05-07 02:18:52
junjunpaさん、コメントありがとうございます!!

お久しぶりです!
junjunpaさんから、こんな嬉しいコメントを頂けるなんて、アップしたかいがありました!ありがとうございます!
この曲、かっこいいですよね~。
アルバムも楽しみですし、そしてやっぱり生で観たいです。
ホント、またフジロックに来て欲しいですね!!
返信する

コメントを投稿