ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

ビヨンセ at 武道館

2006-09-04 23:53:59 | R&B、HIPHOP
9月4日、行ってきました。ビヨンセの「HAPPY B'DAY PARTY」に!

若干、絶好調ではなかったようにも感じましたが、それでも最高のステージでした。
ビヨンセ!やっぱりビヨンセはライヴです!熱かったです!
短いセットの中で、現在最高峰のシンガーとしての魅力と実力、さらに貫禄まで、
たっぷりと堪能させてくれました!


舞台は定刻より30分程の遅れで幕が開きました。
まずバック・バンドが登場。ドラム2人、パーカッション1人、キーボード2人、
ベース1人、ギター1人、ホーン3人という10人編成。しかも全員女性でした。
これが「B'DAY」ツアー用にオーディションをしたという、噂のバック・バンドでしょうか?
はっきり分かりませんが、なんとなくビヨンセの気合いが感じられます。
 
そしてまずは「デ・ジャ・ヴ」からスタート!
久々に聴くビヨンセの生の歌声はやっぱり最高です。そしてダンスも!
次は「セイ・マイ・ネーム」にはじまり「サヴァイヴァー」で終わるデスチャ・メドレー。
やっぱりデスチャの曲は人気が有るようで、かなり盛り上がりました。

メロウな「イレプレイスブル」ではエモーショナルな歌を聴かせてくれて、
お色直しの後「リング・ジ・アラーム」では、4人のバック・ダンサーを中央に集め、
マイケル・ジャクソン風のキレの有るダンスで客席を沸せました。

最後はさらにお色直しをして「クレイジー・イン・ラヴ」で終了。
やっぱこの曲はカッコ良いですね~。歌も踊りも!
途中、パーティーなのに盛り上がりが足りない!みたいな事を言って曲をやり直すという、
演出なのかどうなのか分からない一場面も有りましたが、その後確実に盛り上がりました。

アンコールはビヨンセが出てきそうな雰囲気をかもし出しながら、バック・バンドが
短いインストを演奏しただけで終わり。残念。

その後は、ビヨンセの人気と奇跡を描いたフィルムとPVを上映。

そしてビヨンセが再登場して、客席からの「ハッピー・バースデー」の歌のプレゼント等、
バースデー・パーティーらしい楽しい企画とインタヴュー。

最後に客席へのお返しとばかり、もう一度「デ・ジャ・ヴ」と「イレプレイスブル」を
演奏して終了。最後の「イレプレイスブル」は素晴らしかった!

それはそうと、今回のイベント、ビヨンセはどう感じたのでしょうか?
最初のアンコールで出てきてくれなかったことがちょっと気になるんですよね~。
司会のクリス・ぺプラ-さんがしきりに盛り上げようと頑張っていたので、
やっぱり抽選で無料で見に来ているお客さんなので、盛り上がりに欠けていたのでしょうか?
もしビヨンセが日本で良い誕生日を送れなかったとしたら、ちょっと悲しいですね。

でも、最後に本編でやった曲をさらにまたやったと言うことは、
恐らく、結成間もないバック・バンドとのツアー前で、リハ不足も有り、
本当に本編用の曲しか出来なかったんだと思います。
そう考えると最後の2曲は、台本に無い、本当に客席へのプレゼントだったのでしょう。

それぐらいビヨンセが喜んでくれたのだとしたら、嬉しいですね!
次回はきっとツアーで来てくれることでしょう。それを楽しみに待っています。

とにかく今回は誕生日という特別な日に、日本で素晴らしいステージを見せてくれた
ビヨンセに感謝です。ビヨンセありがと~!

それはそうと、きのう渋谷で見たビヨンセはストレートっぽい髪型だったのに、
今日はクルクルカールのヴォリュームたっぷりに変身してました。さすがプロ。



~関連過去ブログ~ お茶のお供にどうぞ。

 06. 9. 3 パルコで生ビヨンセ 
 06. 9. 1 ビヨンセ(「B'DAY」) 
 06. 8.24 当選!(「HAPPY B'DAY PARTY」) 
 06. 8.21 ビヨンセ 



コメントを投稿