ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第4弾!

2013-04-11 11:30:12 | フジロック
MACY GRAY / TALKING BOOK

フジロックの出演アーティスト第4弾がオフィシャル・サイトにて発表になりました。今年は早いですね~。すっぱ抜かれる隙がない感じ。で、その気になる追加アーティストは以下の16組。


KARL HYDE

浅井健一 & Bad Teacher Kill Club
BOYS NOIZE(LIVE)
DARKSTAR
DAVID MURRAY BIG BAND Featuring MACY GRAY
DIIV
DOBERMAN
怒髪天
THE GASLAMP KILLER
HAIM
近藤房之介 & THE 1968 BAND
MANNISH BOYS
THE SEA AND CAKE
TAKKYU ISHINO
TURTLE ISLAND
VERY BE CAREFUL


注目はデヴィッド・マレイ・フィーチャリング・メイシー・グレイ。デヴィッド・マレイは70年代から活躍し、もの凄い数の作品を残しているエキセントリックなジャズ・サックス奏者。そして彼が率いるビッグ・バンドにフィーチャーされるのがR&Bの個性派メイシー・グレイ!! これは見逃せませんね~。彼女は昨年ブルーノートにデューク・エリントン・オーケストラと共に出演してますからね、なんだか最近ビッグ・バンドづいてる印象ですね。オレンジのトリでしょうか? メイシーは過去にグリーンに出演していますが、今回はビッグ・バンドですからね~、オレンジが似合いそう。

他には、フジや朝霧を彩るラテン・ビートの常連になりつつあるクンビア・バンドのヴェリー・ビー・ケアフルとか、邦ブルースの近藤房之介 & THE 1968 BANDとか、やはりオレンジ系ですかね。

あと、今年は夜中のレッドに出そうなクラブ/DJ系が妙に多くないですか? なんとなく先鋭に走り過ぎている感じがしないでもないですが、もう少しストレートなロック・バンドも欲しいなと思ったり。それと、てっきりこれまでラインナップ・ページの2段目でロゴ表記されていた3バンドがホワイトのトリかと思っていたのですが、今回そこにカール・ハイドが加わって判らなくなりました…。


*写真のアルバムはメイシー・グレイの昨年リリースされた最新作。あのスティーヴィー・ワンダーの名作を丸ごとカヴァーした意欲作で、こちらも最高です!!


最後にデヴィッド・マレイ・フィーチャリング・メイシー・グレイの動画を一つご紹介。彼らのライヴが1時間に渡ってたっぷり楽しめます。メイシー・グレイの登場は10分過ぎから。↓
http://www.youtube.com/watch?v=giBeRsCGJh4







コメントを投稿