ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第8弾!!

2010-06-15 11:40:19 | フジロック
Martina Topley Bird - Baby Blue (glastonbury 29 - 06 - 08)



フジロックの出演アーティスト第8弾が公式サイトにて発表になりましたね。今回はアヴァロンとパレスを中心に44組! 詳しくは公式サイトを観て頂くとして、「ルーツな日記」的に気になるところをいくつかピックアップ。

最終日のレッドに追加された The I.M.F's 。スティーヴィー・サラスとバーナード・ファウラーのプロジェクトですね。フジロックってスティー・ヴィー・サラス好きですよね。バーナード・ファウラーはスティーヴィーとよく一緒にやってますけど、どちらかというとローリング・ストーンズのバック・コーラスとしての方が有名かもしれませんね。

そして楽しみなアヴァロン。まず追加組では、トリップ・ホップ界の歌姫MARTINA TOPLEY-BIRDですね。トリッキーのアルバムで聴いた時からこの人の声は好きだったのですが、今回はマッシヴ・アタックと一緒に来るんでしょうね。あとはやはり邦楽勢が多いですね。そのなかでは児玉奈央が気になります。MAJESTIC CIRCUSのヴォーカリストですね。この人、ソロだとキャロル・キングみたいな感じで、絶対アヴァロンに合いますよね。そして既発表組では何と言ってもモリアーティ。金曜日のトリですかね?夜の野外で観るモリアーティ。絶対良いですよ! ま、トリかどうかはまだ枠があるので分かりませんが…。とにかくホワイトのコリーヌ・ベイリー・レイと被らないで欲しいです。あとMAGMAのChristian Vanderも気になります。

毎年ディープなパレス。今年もギャズ・メイオール周辺が盛り上げてくれそうですね。でも個人的にはやはりDJよりバンドが観たい! という訳でキューバ音楽をやるというウィリー・マルチネス・アンド・マンボ・ロコが面白そう。って言うかギャズとウィリーはほとんどパレスに住んでるようなイメージですよね? そしてキティー・デイジー&ルイスやムスタングなんかは絶対パレスにハマりますよね。このあたりは時間的にも頑張れば観れそうな感じもするので、どうしましょう? ま、当日の体力と相談といったところでしょうか。 あ、トロンボーン・ショーティもパレスに出るんですね~。あとBeardyman with Tucker も面白そう。それと鮎川さんって何やるんですか?DJですか?弾き語り?

そして今年のサーカス、『Human Cannonball』 は「人間ロケット」ですか?! なんか凄そうですね。もう一つの『Wheel of Death』は前にフジでやったときに観ました。大迫力でした。アーティストデータを観ると、「オレンジ・コート奥、ハバナ・ナイツ前にて1日1回の綱渡りショーも行います。」って書いてあるんですけど、ハバナ・ナイツって何ですか?

ドラゴンドラ上のDAY DREAMINGも一部発表になりましたね。ここ数年ドラゴンドラに乗れてないので、今年は乗りたいところですが、メンツが濃いとそれが難しいという…。でもあそこも最近混んでるしな…。

さて、アヴァロンやパレスが発表になると、フジロックがフジロックらしくなってきますよね。次回はタイムテーブルですか? まだ木道亭や苗場食堂、カフェ・ド・パリもありますしね。お楽しみはまだまだ続きます。



Teardrop - Massive Attack


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2010-06-16 17:19:38
こんにちは!
楽しみですね~

相変わらずの3日くらいじゃとても遊びきれない、夢がつまった世界ですよね

前に
「サーカスとかいらないし、ステージ増やさなくていいから入場料下げてくれ」って言った人に対してH大将が

「それじゃ夢がないよな(熊本訛り)」

って言ったのがとても面白かったです。

悩む時間も楽しいのがフジですよね。

夜中のパレス、時間帯によっては規制がかかりますけど入ってしまえば椅子もあるし楽しめますよ。

というかこれ、レンタルできるんですね(笑)
返信する
ありがとうございます! (moccho)
2010-06-17 10:00:56
minaさん、コメントありがとうございます!

楽しみですね~!
やっぱりフジは色々なアトラクションと多数のステージがあるから楽しいんですよね。
パレスでのキティー・デイジー&ルイスが観たいです!
でも混みそうなんですよね~。

このパレスのテントって、一応「移動式」ってのが売りなんですよね。でもフジ以外では観たことないですけど…。
返信する

コメントを投稿