ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

predawn@新宿タワーレコード

2013-04-28 11:13:39 | インストアイベント
インストア・イベント観覧記その6 predawn@新宿タワーレコード

4月14日、新宿タワーレコードにてPredawnのインストア・ライヴを観てまいりました。

フォーキーなポップセンスの中に不思議な雰囲気を醸すPredawn。もちろん女性シンガー・ソング・ライターなんですが、Predawn(直訳すると「夜明け前」)というおよそ人の名前らしくない名前を名乗ってらっしゃるので、何となくシンガー・ソング・ライターという個の人間ではなく、Predawnという別の何かを指しているような、そんな掴みづらい雰囲気を感じさせられたり。ですがそんな雰囲気がまた彼女らしかったりで、なかなかに気になる存在なのです。ちなみに彼女のオフィシャルサイト曰く、Predawnは「Gt.&Vo. 清水美和子のソロプロジェクト」だそう。

私がPredawnを知ったきっかけは、おそらく09年のフジロック。残念ながらそのフジロックでは彼女のライヴを見れなかったんですけどね…。フジロックで見るPredawnもきっと良かったでしょうね~。ま、それはそれとして、今回のインストア・ライヴです。会場一杯に集まった観客達の前に現れたPredawnはいたって素朴な自然体。小柄な方なのでアコースティック・ギターを持つとそのギターが凄く大きく見える。今年3月に初のフル・アルバム「A Golden Wheel」をリリースしたばかりなので、その新作から選曲が中心だったのでしょうか? フィンガーピッキングによる小気味良いグルーヴと英詩による独特の世界を綴る彼女の歌声は可愛らしくもファンタジック。オーソドックスなスタイルながら現代的なセンスを感じさせる楽曲も素敵。前ミニ・アルバム収録の「Suddenly」も演っていました。頼りな気なMCも印象的でした。


コメントを投稿