今日は、早朝から渋谷パルコに軒を構えるFRFオフィシャルショップ「岩盤」に行ってまいりました。もちろんフジロックの早割チケットを買うためです。そう、先日の抽選にハズレたフジロッカーズにとって、ここ岩盤は早割チケを買うための最後の砦なのです。しかしその砦はなかなかに難攻不落なのでありました。
まあ、始発ぐらいで渋谷に行けば充分買えるだろうと高を括っていたのが大きな間違いでした。前日の夜12時前後の時点で岩盤のツイッターが既に400人くらいが並んでいるという状況を発信。発売数は600セットですからね。まあ、600と言ってもあくまでもセット数であり、2人で1セット買うパターンもあり得る訳で、必ずしも『並んだ人数=セット数』ではないのですが、正直この数字には驚きましたね。少なくとも400人以上が徹夜覚悟な訳で、しかも雪が降る中という状況ですよ。私のように翌朝6時前に着けば良いかな?なんてお気楽な考えで臨もうとしてる人間の出る幕無しな雰囲気…。
それでも一応、朝4時半過ぎに起きて渋谷に向かいました。すっかりフジロッカーズとなった妻と一緒に。そしてパルコに着いて驚きましたね。スペイン坂方面の入り口を先頭に、列はあの大きなビルを時計回りに一周し、もとの入り口に戻ってきてさらに折り返し、公演通り側の入り口付近にやっと最後尾がある感じ。しかもその間にある2つの螺旋階段の中にまで列は入り組んでいるという、知らない人が見たら何事か?と驚愕するであろう状態。まあ、知ってる私が見ても何事ですか?って感じでしたけどね。だってまだ朝の6時前ですよ? お馴染みのカラフルなアウトドアチェアが並びフジロッカーズらしい雰囲気を醸し出しているものの、ほとんどが徹夜組なだけあり、なかなか死屍累々な壮絶さ。その様子を見て、こんな遅くに来てすいません、と思わず謝りたくなっちゃいましたね。
さて、とりあえず最後尾に並ぶやいなや、スタッフさんから「既に700人程が並ばれてるので、今から並んでもチケットは買えないかもしれません。」的なことを言われつつ、そんなことは百も承知!と気合いを入れ直す。まあ、とにかく寒かったですね! もちろん徹夜組の寒さはこんなものではなかったことでしょうが、それでもかなり寒い。整理券配布が6時からなので、すぐに解放されると踏んでいたのですが、列は遅々として進まない。寒さはつのるばかり。妻と交代でマックに暖を取りに行ったりしながらなんとかしのぎました。
徐々に進み始めた列がようやく半分程の地点にたどり着いた頃、スタッフさんによる「駐車券は売り切れました」との声。そしてさらに進んで「チケットあと100枚」。その時点で前方を眺めると、どう見ても200人程度居る。どうなのこれ?と思いながらも列から離れる人はほとんど居ない。そしてその列がなかなか進まないなか残りチケット数は「あと60枚」、「あと40枚」みたいな感じに告げられていく。それでもみんな並び続けてる。もう、チケットが欲しいんではなく、「完売しました」の一声が聞きたいがために並んでる感じ。
その後も無情なカウントダウンが続く中、「どっかからチケット100枚ぐらい出てきて追加されないかな?」なんて冗談を言ってる間に遠くから「完売!」と叫ぶ声が聞こえたような…。今「完売」って言ってなかった?マジで?と確認しあっている間に目の前の列が崩壊。みんなわらわらと前方へ向かって歩き出す。その様子を見て、あ~、終わった、と悟る。私達もその波に乗って歩き出す。辿り着いた先には、業務を終えた受付カウンターと、それをバシバシと携帯で撮りまくるフジロッカーズ達という、なんとも微笑ましい風景。たかが早割、されど早割。
という訳で、残念ながら早割チケットを取ることは出来ませんでした。朝早く起きたことも、寒い中およそ2時間半並んだことも、全てが無駄になってしまった瞬間、思わず妻と爆笑してしまいました。ま、良いじゃないですか! なにはともあれ、確実にフジロックの季節がやってまいりました!
岩盤に並んだ皆様、本当にお疲れさまでした。
早割は残念でしたね。
私も昔早朝まで並んで目の前で完売する事がありました。
いつもなら前日から毎年参加していたんですが、
今年は初めて抽選に当選したので
Twitterを見ながら皆様の無事を祈っていました(笑)。
とは言え、ただでは転ばないのがフジロッカーズ。
そんな過酷な状況でもどんどん順応しちゃうのが凄いです。
また、いつもブログを読んで頂いているとのこと、ありがとうございます!
岩盤には毎年前日から並ばれてたんですか~。
それはつわものですね!
毎年、色々なドラマがあったことでしょうね。お疲れさまでした。
でも今年は抽選に当たったとのこと、おめでとうございます!
私は今回久しぶりに岩盤に並んだんですけど、フジロッカーズのパワーをひしひしと感じました。
今年のフジロックも楽しみですね!
早割は買えませんでしたが、仕方ないですね。
それにしても早割一つであれだけ熱くなれるフジロッカーズって、やっぱり素敵だなって思いました。