ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フェスの無い夏

2020-08-13 20:39:58 | フェス、イベント

あー、暑い! 夏フェス行きたいな〜!


先日ついに、夏フェス最後の砦だったスーパーソニックが、来年への延期を発表いたしました。

うん、まあこれは仕方ない。覚悟してましたし。

それにしても皆さま、延期発表に際したクリエイティヴマン代表、清水さんの言葉、読まれましたか?「コロナに潰された数々のフェスティバルの無念を思いながら」と、始まるんです。


毎年、春から夏にかけて、数々のフェスが、私達にかけがいのない音楽体験を提供してくれました。それが今年は全て無いのです。

フジロックも無い、グリーンルームも無い、ロックインジャパンも、ライジングサンも、そしてスーパーソニックも無いんです。

まさに、コロナに潰されたのです。

フェス主催者様、関係者の皆様、本当に無念でしょうね。

まさかこんな年が来るとは…。私も夢にも思っていませんでした。フジロックもサマソニも、夏になれば必ずあるものだと思ってました。

夏の暑さと、フェスは一緒にあるものだと。

なのに今年は、ただ暑いだけの夏。

あ〜、本当ならあと1週間でフジロックだったんですよ。今頃、一番ワクワクしている時分ですよ。さらに1ヶ月後にはスパソニだったんです…。

あー、コロナさえなければ!!
コロナのバカやろー!!

そう言えば、若かりし頃、まだフェスの無かった夏、何してたんだっけ?

セミ捕りでもしてたのかな?



すいません、長々と。単なる愚痴です。


でもね、楽しみが無いわけではないんです。フジロックは、開催予定日当日に、過去のアーティストパフォーマンスを中心に編成した特別ライブ番組を配信をしてくれるそうですし、他にも前夜祭の大抽選会を再現したのプレゼント企画や、フェス飯のデリバリー及びテイクアウトもあったりで、壮大な"エアフジロック"を満喫出来るのです。

ま、プレゼント企画は早々にハズレてしまいましたけどね。


他で面白そうなのは、ライジングサンですね。8月15日(土)の22:00~翌05:00予定で、過去映像を中心にライヴ配信をしてくれるそうです。なかなか北海道までは行けないので、こういう形でも参加できるのは嬉しいです。時間帯がまさにライジングサンで濃密そう!

あと、スウィートラヴシャワーや、氣志團万博なんかも、オンラインでのイベントをやってくれるようですし、なかなか賑やかになっています。

フェスはまだまだコロナに負けません!
そして来年、倍返しするためにも、私達一人一人が感染を広げないよう、日々気を付けなければいけませんね。

気をつけながら、キープオンロッキンです!


 




コメントを投稿