ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

ありがとう!フジロッカーズ掲示板!!

2012-02-24 18:00:26 | フジロック
先日、いよいよFUJIROCKERS.ORGのサイトが2012年ヴァージョンにリニューアルされました。それと同時に、とっても悲しいことに、あのBBSが閉鎖されてしまいました。「LET'S GET TOGETHER BORAD」の時代から、長い長い役目を終えたということですかね。このBBS、フジロックにはなくてはならない存在でしたし、ある意味フジロックの象徴のような存在だったとも思っています。とは言え私はただ見てるだけで、書き込みしたことは一度もないんですけどね…。そんな私でも、この閉鎖はやっぱり寂しいですよ。

私が初めてフジロックに行ったのは98年、第2回の豊洲の時でした。その時からフジロックのBBSはほぼ毎日チェックしていました。仕事から帰って、パソコンを付けてフジロックのBBSをチェックするのが本当に楽しみでした。不特定多数のフジロッカーズ達がフジロックについて語り合っている、それを読んでるだけでワクワクしたものです。

あの頃は恒例のすっぱ抜きもBBS上で行なわれていたように記憶しています。いつすっぱ抜かれるかわからないので、毎日ドキドキしながらチェックしていました。もちろんすっぱ抜きがなくても、常連さん達が有意義な話題を提供してくれて、毎日それを楽しみに読んでました。するとある日突然、誰々がー!! 誰々もー!!みたいな興奮の書き込みで溢れ変える訳です。うわー!すっぱ抜きかー!と思い、ページを遡る。しかしすっぱ抜きの後は書き込みが集中するので、なかなかスッパ抜き本体に辿り着かない。何ページも遡ってやっとその書き込みを目にした時の喜び!!

あと初期の頃は日高社長がインタビューで発表前のアーティスト名について変な日本語訳でヒントをくれたりして、それについてBBSで、あれはあの人じゃないか?この人じゃないか?と解明しあったり。もちろんガセネタに一喜一憂したりもしました。またこのBBS上でフジロック初参加の人や、キャンプする方々などの情報交換も頻繁に行なわれ、まさにフジロッカーズ達がネットという媒体を使って繋がりあう場となってました。あと訳の分からない“荒し”に翻弄されて大激論になったこともありましたっけ。またフジロックに対して否定的な書き込みも削除せずに残す管理の仕方も好きでした。その辺もフジロックらしいなと。

まあ、そんなこんなひっくるめて、私にとってこのBBSは間違いなくフジロックの一部でした。フジロックを中心に一年が回っているのなら、このBBSがその時を刻んでくれていたのです。

ですがここ数年はすっぱ抜きもなくなってしまい(一部の方が自主的にすっぱ抜いてくださったりしていましたが)、さらにツイッターやフェイスブックが広まるにつれてBBSへの書き込みもめっきりと減ってしまいました。そんな状況を見てなんだか寂しいなと思っていたのです。まあ、自分で書き込んだことがない私がそんなこと言えたあれではないんですけどね…。さらに大量のスパム。そしてついに閉鎖。残念でなりません。


でもFUJIROCKERS.ORG自体が無くなった訳ではありませんからね。これからもフジロックに向けて、益々の内容の充実に期待しています!


フジロッカーズBBS、長い間ありがとうございました! またBBSを管理してくださった皆様、お疲れさまでした!!


コメントを投稿