ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

2011年 ベスト・アルバム オルタナ編

2012-01-31 12:43:13 | 2011年総括
2011年の「ルーツな日記」的ベストアルバムを鋭意製作中ですが、大好きなアルバムなのに「ルーツな日記」としては扱いにくい、という個人的なこだわりから選外とさせて頂いたアルバムがいくつかあるので、今回は番外編としてそのベスト5を。題して「2011年ベスト・アルバム オルタナ編」です。





第1位 LOU REED & METALLICA / LULU
半端無いいびつさにゾクゾクしました。意外なコラボでありながら、私にとってはこれぞルー・リード!そしてこれぞメタリカ!



第2位 PJ HARVEY / LET ENGLAND SHAKE
これは素晴らしい作品。本編に入れようか迷ったほど。でもこっちの方が座りが良いかな?って感じで。



第3位 CSS / LA LIBERCION
発売以来聴きまくってるアルバム。最初はインパクトに欠けるか?と思ったものの、聴けば聴く程テンションが上がる! 何だかんだで名曲揃い。



第4位 BJÖRK / BIOPHILIA
難解過ぎる…。されどビョーク!



第5位 MY MORNING JACKET / CIRCUITAL
これも本編に入れようか迷ったんですが、もう違う次元に行っちゃってる感じなんでこちらに。


それと2011年はプライマルスクリームの「スクリーマデリカ」が20周年ということで、豪華アニヴァーサリー・アルバムが発売されたり、サマソニで再現ライヴが行なわれたりと、あの名盤の再評価が行なわれたのも印象的でした。私にとっても「スクリーマデリカ」は色々な意味で忘れられないアルバムでしたから、あの盛り上がりは嬉しかったですね。とは言え、アニヴァーサリー・アルバムも買ってないですし、ライヴも観てないんですけどね…。


コメントを投稿