ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

自覚と改善を求められて・・・(^^;

2021-02-25 23:49:13 | アルバイト
ケン太は昨日から出勤しています。

22日まで休みと思っていましたが、23日まででした。
多分、聞き間違え

このところずっと、シャワーした後、乾かす時間がないことも多く、濡れた髪のまま出て行っています。
冬なんですけどね

ケン太は毎年、冬に風邪をひき、必ずこじらせるのですが、
そんな濡れた髪でも、今年は、マスクをしているからか、今のところ風邪をひくことなく、この冬を過ごせています。
いつもケン太に風邪をもらってしまう私もお陰様で、今年は風邪知らずです。

主人はコロナの前から冬はマスクをして出かけていたので、例年どおり風邪知らずです

家族全員、誰も風邪をひかないのは今までなかったことでした。
コロナがもたらしてくれた、ちょっといい出来事です。


ケン太はアルバイトなので、毎年「アルバイト労働契約書」で契約更新しているようです。

それを知ったのは去年。
その控え?が出てきまして。
ずっとリビングに放置されていたので、何かと思って開いてみたら、それでした。

そこに、ちょっとした衝撃的なことが書かれていました


「アルバイト労働契約書」の備考欄です。

遅刻、当日の欠勤が非常に多いです。
体調管理等・改善をお願いいたします。
遅刻・欠勤をした場合、自店舗でのシフトが回らなく、他店に人員を要請するなど影響が出ております。
今回の契約期間内で突発の欠勤、遅刻が2日以上あるなど改善が無い場合、今度の契約を継続できない事もありますのでご理解ください。
新型コロナの影響やご家庭の都合などもありますので、事前に相談していただければシフトの調整は行います。
長く勤めていただいており感謝をしております。
健全な形で今後も一緒に働きたいと考えてますので、是非とも改善をお願いいたします。



確かに、遅刻はあったと思います。
以前は、職場の最寄り駅からガンダッシュすれば間に合う電車があり、それに乗って、
滑り込みセーフでお店に入っていたことが多かったと思います。
職場の同僚が、PCを開いて「入店」をクリックすればいいように、待ってくれたことも

失敗はしているかもなと思ってはいたけど、数回程度だと思っていました。
「非常に多い」だったとは・・・

そして、今度1年間で、遅刻が2回以上あったりしたら、契約更新できない場合も?
2回?大丈夫かぁ~・・・と思った私なのでした。


この契約書は去年の4月のものです。

その頃に発見したのですが、幸いにも4月からダイヤ改正があり、ガンダッシュすれば間に合うという電車は無くなりました。
一番、遅いので10分前。
その電車にさえ乗れれば、コンビニで少し買い物をしても間に合います。

多分、その電車に乗れなかったことはないと思います。
(・・・と思いたい)


契約書を見たとはケン太に言ってないので(勝手に見たので言えません)それとなく探りを入れてみたことも。

「遅刻とかしていない?」
「してないよ」
「ずっと?」
「うん。ずっと」

ということで、大丈夫だろうと思います。

自覚と改善を求める内容であっても、長く勤めていることや、今後も一緒に働きたいなど・・・
ちゃんと、フォローしてくださっています。
ありがたいし、ちょっと救われます。

当時、4年目に入るタイミングでしたが、それでも長いんです。なおかつ「感謝します」とまで。
ケン太の職場は、半年で約半分が辞め、1年後の離職率は9割だそうです。

入れ替わりが激しい。
この間、話題に上っていた同僚はもういない・・・と、何回聞いたことか

逆に、そんな環境の中で、よくケン太は残っているなとも思います。
今のところ、辞める気はないようで。

まずは、遅刻しない。これ以上、欠勤しない・・・ですね。
頑張っておくれ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の知らない世界、いろいろ(... | トップ | 「うっせえ うっせえ うっ... »
最新の画像もっと見る

アルバイト」カテゴリの最新記事