ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

私の知らない世界、いろいろ(^-^;

2021-02-24 23:04:34 | 私(みぃみ)
「鬼滅の刃」を観た日です。

いざ、記事を書こうとしたら、ケン太がやってきて、いろんな画像を見せてくれたのです。
寝る時間まで
3時間くらいは横にいたのでは?

最初は、鬼滅の刃の話題から、始まったのですが、
いろんなユーチューバーのサイトや、ゲームの話。
魚をさばく動画、虫の動画・・・ほんと、いろいろ。


ところで「スパチャ(スーパーチャット)」って知ってますか?

YouTubeの投げ銭で、自分のお金を配信者に直接渡せる機能らしいです。
投げ銭すると、自分のコメントが一定時間、固定されて(長さは金額による)配信者に読んでもらえたりらしいです。

投げ銭ランキングというのがあるらしいですが、
なんと日本のVTuberの、桐生ココさんが世界一になったそうです。




生身の人間を差し置いて、バーチャルTuberが世界一になってしまうんですよ。
それも1億5千万!凄いですね。

そのVTuberの動画もたくさん見せてくれましたよ。
喋るだけではなく、歌を歌ったり、ダンスをしたり、
ダンスは、プロのスーツアクターさんが動きを付けていたり、かなり本格的なものがたくさんありました。

ケン太にいちいち「これ知ってる?」と聞かれても、何も知りませんよ。
「知らない」と言うと、
「え~?知らないの?知らない奴いないよ」と。

私、時代に置いていかれてます?
なにせ、テレビっ子なので

しかし、ケン太の「当たりまえ」と、私の「当たりまえ」はかなり違うんです。
ケン太の住んでいる世界と私の住んでいる世界は別世界なんだなと思い知らされましたね。

アニメも、「今、Kと一緒に観ているんだよね」・・・と言うので、
「一緒に観てるって?どういうこと?」ですよね。

私達の世界では、同じアニメを観るとしたら、それぞれの家で観て、後でその話題をする・・・なんですが、
ケン太のPCで観ているアニメを、K君のPCで画面共有して一緒に観ているらしいです。
ボイスチャットで話しながら。

な~るほど。
そんなこと思いつかない

今はそんな時代なんですね。



こちらのユーチューバー。
小学生の人気ランキングで、ヒカキンを抜いて、トップに踊りでたこともあるそうな。

ピアノの弾き語り、耳コピ演奏、ひとりで何パートのコーラス・・・
特技のピアノを活かしての動画が中心なのですが、
鬼滅の刃の「紅蓮華」を禰津子の扮装で。竹もくわえて(笑)

これは、グラマラスな女性のユーチューバーが、このコスチュームを着て演奏していて、そのパロディなんです。
その女性の動画も見せてもらいました。
その方がミニ丈なので、ミニ丈で、怖い(笑)
そのグラマラス女性からコメントが入っていて「素晴らしい」と

そこまで気づくのがケン太(笑)


鬼滅の刃 OP 紅蓮華 LiSA Demon Slayer [ゆゆうた]



あんまり足は見たくないけど(笑)演奏は楽しいですよね。


先日「子どもがユーチューバーになりたいと言ったらどうしますか」の問いに、
に、いろんな方が答えていました。

「反対する」
「現実的な話をする」
「とりあえず話し合う」
「やらせてみる」

いろいろ出てきました。

その中で私がいいなと思ったのは・・・

「今、夢を持てない子も多いから、夢を持てるだけでもいいと思う。だから応援する。
行き詰ったら、またそこで考えればいいと思う」

ユーチューバーになりたいと言う子が多いのは、やはり小学生。
現実がわからないから、夢を持てるのかなと思います。

でも、夢は変わりますよね。
変わらなかったら凄い!と思う。

大人はいろいろ経験してきているので、予測がつく、
みすみす失敗するのを黙って見ていられない。
事前に回避してあげたくなる。

でも、大人の経験がこれからどれほど通用するものなのか。
ケン太と話していると、私はよくわからなくなっています。

現実の話をするというのは、高3の時の「三者面談」を思い出します。
親が現実的な話をするとして、本当にそうなったら「親の言う事は本当だった」となりますが、
必ずしもそうなるとは限らないと思います。

そうならなかった場合「違ったじゃない」と、親を信用できなくなったり、
親に相談するのはやめようとなってしまうかも?

現実は子どもがどこかで感じることと思います。
自分で感じられてこそ、その先に進んでいけると思うので。

子どもの夢を応援できる親でありたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと観れました・・・鬼滅 | トップ | 自覚と改善を求められて・・... »
最新の画像もっと見る

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事