ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

いろんな考えがあっていいのに・・・

2023-11-19 22:35:01 | 思うこと
 


 
このドラマ、観てますか?
 
先週の第7話。
 
ゴミ袋問題・・・ほんと、もうどうでもよくて・・・ごめんなさい
 
観ていない方に説明しますと・・・
 
4人がよく集まる、椿さん(松下さん)の家のゴミ箱の中に入れるゴミ袋の代わりにゴミ袋の外袋が入ってまして、外袋は、ゴミ袋にならない。あくまでも「ゴミ」である。誰がやったのか?・・・と犯人探しが始まり、これは悪意だと。
これは善意でゴミ袋にしてもいいではないか・・・とするゆくえ(多部さん)に、納得できない椿さんが、
「この家のルールを守れないのなら出入り禁止にするから」と。
 
いや~ゴミ袋のことで、ここまでのことになりますか?
それぞれのやり方でいいし、自分と違ったら、あなたはそうやるのね?で、それを非難するものでもないし・・・
 
ひとりでも「どっちでもいいんじゃない?」「何か問題?」と言う人がいたのならいいのですが、あとの2人は「悪意」に同意していたし、「善意」とした、ゆくえさんも、面倒くさいなぁ~と思っている感じもなく。なんかそれもね。
 
かつてのドラマ「カルテット」の、からあげにレモンをかけるか?かけないか?問題もありましたね。
「それって答えあるの?人それぞれでいいじゃない」と同じように思ってしまい、それ以降、観なかった私です
 
今回のドラマの主演の4人は、皆、好きな俳優さんなので観続けるとは思いますが
 
「いちばん好きな花」というタイトルは、花はたくさん種類があって、いろんな色がある。「一番好きな花は?」と聞かれたら、皆の回答がバラバラになる。好みがそれぞれ違っていて、いろんな人、いろんな思いを持っている人がいる。その象徴とのことですが、その4人は、「二人組になれなかった」という過去を抱えていて、それにより結びついた4人なので、いろんなタイプの人・・・ではなく、共通の感情を持った者同士という似たタイプのような気がします。
 
第一話を観た時に、なんか「silent」に似てるなぁ~」と思ったら、同じプロデューサーと脚本家だったんですね。
それで納得です。
 
実は「silent」も、ちょっと苦手でした。
主演のお二人は好きでしたが。
 
「なんで?」と思ってしまうところが要所要所にあって・・・
男性の描き方が、とっても女性目線だなぁ~と感じたりしていました。
 
私だけなのかなぁ~
 
 
 
 
今回、ゴミ袋問題が出てきたので・・・主人の部屋のゴミ箱です。
 
 


いろいろとゴチャついているように見えますが・・・ゴミ屋敷ではございません
 
燃えるゴミ用と、プラゴミ用の、二種類のゴミ箱が置いてありまして、
プラ用のゴミ箱にはビニールの内袋を使用しています。
 
プラ用だけビニール袋を使うのは、ゴミを捨てる時に「プラ用」のゴミ箱とすぐわかるようにとのこと。
つまりは「目印」です。
 
その内袋は、いろんな商品の包装のビニール袋を再利用。
雨の日の新聞用のビニール袋はもちろん。最近買った、ヒートテックの外袋も
なのでどんどん溜まっていき、ゴミ箱の周りに溢れています(捨てると怒られます
 
この日のゴミ箱には、トイレットペーパーの大きな外袋を使っていました(笑)
 
主人に感化されて、シンクの三角コーナーの生ごみを入れる袋も、新聞のビニールとか、スーパーでお肉買った時の袋を使うようにしています。
海洋プラスチック問題もあるので、プラゴミはなるべく少なくしたいですよね。
 
 
つまりは・・・
 
内袋を買わなくても、代用品でよくないですか?
私は、なるべくプラゴミは増やさないようにしたいです。
 
と、椿さんに言いたい(笑)
 
やっぱり「出禁」になっちゃうかな?
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴がなかった訳は・・・ | トップ | ズル休みして、盛りだくさん... »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事