ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

会いたくない人・・・

2013-11-30 13:03:18 | 私(みぃみ)
ご近所さんに、なるべくなら会いたくない人がいるんです。

特別、その方との間に何かがあったわけではないのですが、
会話する機会はなるべく少ない方がいい。

主人の出身大学や勤め先など、ご近所の方に聞かれたことなどないのですが
その方はしっかり聞いてきます。

そしてご丁寧に「○○さんも同じ大学よ」なんて教えてくれる。
ご近所さんの個人情報がしっかり頭に入っています。

あ、そうなんだ~って私も情報得たりできるのだけど、
我が家の情報もどこに流れてんだか・・・ってなる。

ケン太が高校に入った時に

「ケン太君、どこの高校に入ったの?」と早速、聞かれました。
「○○校」
「○○校?・・・・何処にあるの?」と初耳のようでした。

そりゃそうよね。
その方の息子さん、東大を出ていらっしゃる。ご主人もね。
通信制高校などまったく縁がなかっただろうし知らないよね。

ケン太が中3の時は、受験の話を振ろうとしてくるんです。
ケン太は不登校で受験できるかどうかの段階だったし、
不登校のこともこの方に知れたら大変なので、誤魔化すのが大変でした。

人間は話したくないこともあるんですよ。
決して強引に入ってくるわけじゃないんだけど、
いつも隙あらば立ち入ってこようとするので、予防線を張りたくなります。

ランチするほど親しい間柄ならいいけど、立ち話しかしない仲なんですから。

結局のところ、情報を入れつつ、その話題から息子さんやご主人の
自慢話をしたいのだと思います。
最終的に話の流れがそこに向かいますから。

だから話していても楽しくないのです。

朝のゴミ出しとか、庭仕事している時とか、その方にばったり会うと、
掴んだ獲物は離さないぞとばかり、しばし、いやかなりの時間、捕まってしまう。

でも、せいぜいそのくらいだから、まあ、いいかと思っていたのです。


しかしある日・・・

「今、携帯持っていないけど、今度メルアド交換しましょうね」と言われた

「あ、はい。いいですよ」なんて笑顔で返したけど(多分、引きつっていたと思う)
『立ち話以上の関係はいやだよ~』と心で叫んだのでした。


それからその方には会わないようにゴミ出しの時間を替えたりしていたのです。
外に出る時はキョロキョロしたりね

会わなくなってほっとした~と思ったら

友達からメールが・・・

「○○さんから、みぃみのメルアド教えてくれってメールきたけどどうする?」って

「教えていいよ。まさか拒否もできないよね?

「だよね~」

彼女もその方に会わないようにしているひとり



すると翌日、その方から早速、ご挨拶メールが・・・

私もご挨拶メールを返信しました。

すると「ところで、クラッシックコンサートなどに興味ありますか?」と言ってきた。

キター!!・・・と思いました

クラッシックコンサートなら行ってもいいと思うけど、
私が一緒に行きたいのはこの方じゃないのよね

どうやって断ろうかとしばし悶々としてたのですが、

「興味があるか?と聞かれたらないです」と返信しました

あんまりキッパリ断るのもなんだなと思いつつ
次に期待させてしまう曖昧な言い方はしたくないからね。

すると「それは残念です」と返信があり。

それ以来、お会いしていません。
メールもありません。

もうお誘いはこないかな。

来ないことを祈っています






ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更かし続き・・・ | トップ | 他所のおうちでは出来るのです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♡虹色レンジャー♡)
2013-11-30 17:03:01
終わってしまいました

明日から、新体制です

戻って来てほしいなー
返信する
Unknown (琉聖)
2013-11-30 22:55:55
うわぁ~!厄介なご近所さんですね~!

でも…何処にでもいますよね。こういう人。
私は、ご近所さんは挨拶程度のお付き合いです。ゴミ捨て場で2時間も立ち話をしているオバサマ方がいますが…間違っても、仲間には入りません。

我が家の近所にも、人の家庭の事が異常に気になるオバサマ(く〇ババア)がいるのですが…
まともに口をきいた事もないのに、何故かウチの家族構成から、職業、出勤時間、帰宅時間を全てを把握しています!

どうも…カーテンの陰から覗いているようで…

本人は、隠れているつもりなんだろうけど…しっかりと見えていますから!笑

ウチの個人情報を知って、どうするつもりなんだろう?何のメリットも無いと思うんだけど…
ヒマなんだろうね~!

別に後ろめたい事は無いから、無視しています。

みぃみさんのご近所さん、みぃみさんと友達になりたいのかしら~?でも、ちょっと面倒な人みたいね。中途半端に関わって、後で気まづくなったら…何を言いふらされるか分らないから…

深く関わらないのが、一番だと思います。

脈が無いと分かれば、自然に離れていくんじゃないかな?
返信する
♡虹色レンジャー♡さんへ (みぃみ)
2013-11-30 23:53:54
お疲れさまでした!

今日はお別れの日になりましたね。
明日から虹色レンジャーさんたちが後輩を引っ張っていくんですね。頑張ってくださいね!
返信する
琉聖さんへ (みぃみ)
2013-12-01 00:06:56
そう。何処にでもこういう方っていますよね。息子さんはもう独立して家にいないしご主人は忙しいようで、基本家にひとりなので暇なんだと思います。犬の散歩に出ては誰か話する人いないかと狙っているみたいです。私でも誰でもいいみたいですよ。ディズニーランドや温泉に誘われたという話も聞こえてきます。皆さん、上手にお断りしているようです。だから私も必死に逃げますね笑。

しかしカーテン越しに覗き見?うわぁ~それは嫌だ~ヒマだから他人さまのことが気になるんでしょうね。それはもう無視ですね!
返信する
Unknown (知恵)
2013-12-01 07:54:12
こんにちは。

私の答えたくない質問への対応は、質問返しか誉め殺し。(笑)
子供の高校や親の出身校を聞かれたら
「東大卒の○○さんみたいに優秀じゃないから言えないわぁ。」
会社を聞かれたら
「○○さんはA社でしたよね?いい会社ですよね~。」
こういう返し方をすると、大体は自分のことをベラベラ喋り始めます。
自慢したいなら聞いてあげます。
それでこっちへの質問がかわせるなら、そのくらいは辛抱します。(笑)
かどが立つのは嫌ですもんねぇ。
返信する
Unknown (♡虹色レンジャー♡)
2013-12-01 17:49:00
パートリーダーになってしまいましたw

頑張って行かないと
返信する
知恵さんへ (みぃみ)
2013-12-01 20:43:47
ご無沙汰しています!

質問返しか褒め殺し!?
相手に喋らせて自慢させて聞いてあげてかわすのですね。さすが知恵さんです!笑

その方のご主人は他の方の話だと、ある研究で有名になり一時期マスコミに追いかけられテレビにも出演したことがあるそうです。多分、そういうのを聞いてほしいんでしょうね。気持ちよく語らせてあげましょうか笑。

返信する
♡虹色レンジャー♡さんへ (みぃみ)
2013-12-01 20:47:10
パートリーダーですか。
大変だけど頑張った分だけきっと自分に返ってくると思います。いい経験になりますね。
頑張ってくださいね。
応援してます!
返信する
学校のネームバリュー (andore)
2013-12-02 20:05:50
子供が行っている学校自慢をするおかんは、私は、大嫌いです。
自分が行ったわけでもなく、子供の力イコール親の能力みたいな勘違い。
私も、世間的に言えば、はぁあんな学校と言われる事が多々ありました。
しかし、私にとっては、最高の青春時代をおくれた学校。メチャ楽しかった。
戻れるなら、あの頃にと思えます。
どこの学校を出たかより、どう生きてきたかが大切なんです。
なんで、みんなわからんのかなと思います。
すんません、ちと熱くなりました。
返信する
andoreさんへ (みぃみ)
2013-12-02 23:50:05
andoreさんを熱くしてしまいましたね。すみません笑。
この方はご自分のことは話さない。だから私の経歴は聞いてこないんです。自分のこと振られたら嫌なのかな?「うちの子は足し算できないのよ」「そんなにできなかったのよ」とか言うんですよ。「でも、東大でしょ?」って言わせたいのかなって思ってしまう。まだ素直に自慢してくれた方がかわいいと思います。

それにそのネームバリューあなた自身に関係ないでしょ!って私も思ってしまいます。あなたの価値はあたな自身で決まるもの。andoreさんが言われるように「どこの学校でたかより、どう生きてきたか」ですよね。最高の青春時代をおくれた学校に出会えて幸せでしたね!
返信する

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事