ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

他所のおうちでは出来るのです

2013-12-01 23:18:52 | 家庭生活
先週、初めての高校の友達が遊びに来て、
汚部屋が綺麗になった記事を書きました。

昨日はそのお友達の家に初めて遊びに行ったそうです。

先週、そのお友達が来た時に、ケン太の靴があっちゃこちゃ、
私の靴も方向違いに置いてあったにも関わらず
そのお友達の靴は綺麗に揃えて置いてありました。

ちょっと新鮮

これまで遊びに来た子は自分だけ揃えるって子はなかなかいなかったのでね


なので、ケン太がその子の家に遊びに行ったと聞いた時に

「靴、揃えた?」って思わず聞いてしまいました。

ちゃんと躾が行き届いている子のおうちの方はチェックしますからね~

「ちゃんと揃えましたよ。『お邪魔します』って入っていったしね。
途中でお父さんに会った時も『お邪魔しています』ってお辞儀したよ」

ってジェスチャーで示してくれた。

あら、よかった

ちゃんと外ではできるのね。


以前はお友達が来た時や帰る時に、リビングのドアが開いていたら
友達が通る時にバタンと閉めて、「見るな」のアピールをしたのだけど、

先週、友達が帰る時には閉めていたリビングのドアを開けて
私の顔を見て「友達が帰るよ」アピールしてくれた。

だから出て行って、友達に挨拶もできた。

思春期真っ只中から少し抜けて、大人に近づいてきたのかもね。



ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたくない人・・・ | トップ | 休む理由は「ノーコメント!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♡虹色レンジャー♡)
2013-12-02 17:29:31
はいっ、頑張ります

応援、ありがとーございます
返信する
♡虹色レンジャー♡さんへ (みぃみ)
2013-12-02 23:31:00
いつでも応援していますよ。

これからも報告楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (琉聖)
2013-12-02 23:37:30
ケン太くん、ちゃんと気を使えるんですね~!いい子いい子♪笑
我が家の娘も、あんなにダラしないクセに、意外と他所ではキチンとしているらしく、お褒めの言葉を頂く時があり、ビックリします。
他所で出来るんなら、ウチでもちゃんとやれ!って思います。まぁ~逆も困りますが…。

娘は、彼氏を連れて来ても、極力私に会わせないようにして、さっさと自分の部屋に入れてしまいます。帰りも同じくこそこそと…。

前は、ちゃんと彼氏も挨拶出来る子だったのに…娘が挨拶をさせないから…最近は何だか、それが当たり前のようになってきて…ちょっとムカツキます。

毎回、娘にはキツく言うのですが、私が彼氏と話す事を極端に嫌います。別に、付き合いを反対している訳では無いのに…。

ケン太くんが変わってきたように、娘も変わっていくのかな??
返信する
琉聖さんへ (みぃみ)
2013-12-03 00:54:24
ケン太は意外にもちゃんとやっているようでほっとしました。「ご近所さんとすれ違ったらせめて頭下げなさい」と言っても「向こうが下げなければ下げない」とか言って何様?と思っていたけれど、お隣さんに聞くと、ちゃんと下げているようです笑。アマゾンちゃんもちゃんとやっているんですね。外でできるなら家でもやってくれって思っちゃいますけどね。

アマゾンちゃんも彼氏をささっと通らせちゃう?目に触れさせるのが勿体ないとか?そんなイケメンなら私も挨拶させなかったら怒っちゃいます笑。減るもんじゃないし、なにも隠さなくてもいいのにね。いつか堂々と会わせてくれる時がきてくれといいですね。
返信する

家庭生活」カテゴリの最新記事