ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ケン太の何かが変化している。

2017-02-03 23:41:26 | 家庭生活
今日の予定は定期を買うこと。

お昼過ぎに起きてまったりしていたケン太が
「定期、買いに行こうよ」と。

え?私も?
ケン太ひとりで行くのかと思っていたよ。

なんの予定もなかったら一緒に行ったけどね


通学定期は買ったことがあるけど、通勤定期は初めて。

私が買ったのはもう何十年も前の話だから、
ICカードになってからのことはさっぱりわかりません。

何か書類はいるの?
違う線は同時に買えるの?
それはどの駅でも買える?

私もケン太もわからない。

「まず駅に行って、駅員さんに聞いてみればいいな」

と言うので、とりあえず駅に行ってみる。

(お得意の「検索」はしなかったのかな?ゲームで忙しかったみたいだね


券売機で定期が買えるようだったので、操作してみたら買えました。

今って凄いんだね。

これで、ケン太も次からはサクサクと買えるね。
「一緒に行こう」などと言わないでしょう。

またひとつ経験を積めたね

私も勉強になりました。



出たついでに、靴屋さんを見てみることに。

先の細い革靴は長時間立っていると足が痛くなってくるというので。
黒のウォーキングシューズやスニーカーを履いている人もいるらしいです。

仕事用にもっと楽な靴があれば買ってあげようと思いました。
働き続けるためですからね。

ケン太は、ダークブラウンの靴を選びました。
少しカジュアルなビジネスシューズです。



そして食事もしていくことに。

中華です。

ここで、ちょっと嬉しいことがありました。

注文が決まると、
ケン太が次の瞬間に「すみません~!!」と大声で店員さんを呼びました。
そして、私の分も注文。

料理が運ばれると、すぐ箸箱から箸を取り出し、私に手渡してくれました。

思わず、どうした?ケン太!!
と言いたくなりました。

そんなこと今までしてくれたことがないので。


実は靴屋さんでも、感じていたことでした。

これまでは、店員さんにサイズを出してもらったり、何か聞いたりする時に
聞かなきゃ・・・という意気込み?というか、どことなく硬さがあったのに、

今日は、とても自然体で慣れた感じがありました。

試着する時に「靴ベラ貸してください」って言ったのだけど、

靴ベラは、ケン太のすぐ後ろにかかっていました。

これまでのケン太だったら、絶対、靴ベラは何処かにあるはずと
聞かないで探したはずです。


この短期間の変化。

もしかして仕事を始めたから?
それしか思いつかない。

この二日間、いろんな方との接触があり、
話しをする機会が多かったと思います。

社会に出るということはこういうことなんだなと思いました。






完全に太るメニューですね

ケン太が途中で、「お腹きつくなってきた」と言っていたけど、
私はペロリでした



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目も無事・・・ | トップ | アントワネット展&キセキ »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事