ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

毎朝、クモに挨拶 (*_*;

2015-09-03 23:07:45 | 家庭生活
ある日、ケン太が「2階のトイレにクモいるけど、殺さないで」と言ってきた。
「うん。わかった」と言いました。

それから、1週間くらいした頃かな。

「クモ、いなくなった。知らない?」と言うから
「知らないね~」と答えると

それを聞いていた主人が

「昨日、俺の部屋にクモがいたから殺したけど、もしかしたらそれか?」

私とケン太が顔を見合わせて

「それかもね」と言うと

「え?なんで?クモ、殺したらまずかった?」
「うん。益虫だから飼ってた」
「益虫だと何かいいことあるの?」
「害虫を食べてくれる」
「あ、そう。ま、殺しちまったものは、仕方ないな」

チーン

ま、それはそれで終わったのですが・・


後でケン太に聞くと、

毎朝(ほとんどが徹夜明けですが)用を足す時に
トイレの中のクモを探して、「おはよう!」と声をかけていたらしい

クモはエサがなくても、水だけで1か月~3か月生きられるんだって。

トイレのクモはいなくなってしまったけど、今は別のクモがケン太の部屋に
やってきて、今はそれを飼っているらしい。
(そんなにクモって家に入ってくるもの?

それぞれ名前がついていて、

トイレのクモの名前は『村正』
ケン太の部屋のクモの名前は『バウロズ』

(村正・・・その刀を持っている者が次々と亡くなったという妖刀)
(バウロズ・・・ウイリアムテルのりんごを撃ち落とすのを真似して、奥さんを射殺してしまった小説家)

やることはかわいいけど、名前の由来が怖いんですけど・・・

村正という名のクモのロボットもあるらしいけどね


そんなケン太ですが、今も毎朝、クモを探して挨拶しているらしいです



お口直しに・・・

昨日、ケン太が送ってくれたセミの羽化の画像をおまけにつけておきます。









すでに1か月前のことですが
夜、友達と公園にいたら、次々とセミの幼虫が土から出てきて木に登っていったらしい。
それが何十匹も
気を付けないと踏んでしまうくらいいたそうです。

羽化した成虫は、乳白色でとっても綺麗だったそうです。

いい夏の思い出ですね



ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒めるのって難しいね~(^-^; | トップ | ナルニア国にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこぴ)
2015-09-03 23:52:39
益虫知ってるの! ウチにもいるよ 守ってもらってるよ 虫だっていいやついるんだけど知らないんだよね~ また来てくれるよ
返信する
やもり?いもり?なんだろか? (ブログ書くものです。)
2015-09-05 23:39:15
我が家にも、やもりか、いもりか
よくわかりませんが、住みついています。我が家は、家族が、女子ばかり。
虫や、は虫類など、みんな、ダメです。
唯一の旦那、男子なのに、私よりダメ。
頼りにならんのです。
今度、家で見かけたら、
家の中から追い出さないといけないのですが、多分、私が、やらないといけないでしょう…。
みぃみさんのお家は、いいですね。
ケン太くん、強そうですから。
こういう時、男の子生んどいたら
良かったと思います。
はぁ…。自然と何処かへ
行ってくれないかなぁ…。
返信する
ねこびさん (みぃみ)
2015-09-06 20:18:08
くもはハエとかゴキブリとか食べてくれるみたいですね。
実は昨日からリビングにも1匹。トイレやケン太の部屋にいたのとは別の種類のようで、ケン太、さっそく写真とって種類を調べていました。しばらくクモに守られて生活します(笑)
返信する
ブログを書くものです。さん (みぃみ)
2015-09-06 20:25:08
我が家の雨戸にたまに、やもりが張りついています。やもりは屋守りだから家を守ってくれるんですよね。

実はケン太は虫を殺せないんです。我が家で一番、ダメでして(小さい頃はいろんな虫殺していたくせに)まったく頼りになりません。頼むなら主人なのですが、ほとんど家にいないという・・・結局は私が虫と格闘しています(涙)お互いに頑張りましょうね。
返信する

家庭生活」カテゴリの最新記事