ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「好き」だから続けられる

2023-11-23 23:54:00 | 家庭生活

ズル休みの翌日から、けん太はいつも通り出勤しています。

 

間に合わなくて休んだからといって、翌日、早く起きるわけでもなく、

いつものギリギリの時間に出て行きました(笑)

 

渦中の時のブログでは、休むとザワザワし、翌日、登校すれば「今日は登校しました!」と

ほっとして書いていたものですが、今は、そんな感情の起伏とは無縁の生活を送れていることに感謝です。

お金の心配はありますが

 

一昨日、私のピアノの日でして、坂本龍一さんの「鉄道員(ぽっぽや)」の練習を始めたところです。

先生に弾いてもらい、ビデオも撮らせてもらいました(大人だけの特権ですよ笑)

 

かつて、友達の息子君は、進学校の特進クラスの特待生。

クラスの男子のほとんどがピアノを習ったことがあるということでした。

友達の息子君は習ってはいなかったので、ちょっとびっくりしたそうです。

 

私の周りでは、ピアノを習っていたのは女子ばかりで、けん太の他にやっている男子は知らないです。

なので、そんなに男子っているものなのかとピアノの先生に聞いてみると・・・

 

「男子、結構いますよ。それに男子の方が長く続ける子が多いです。教室、辞めても続けている子もいます」と。

 

女子は、好きでも嫌いでもないという子がほとんどで、なんとなく続けて、中学入学や受験などのタイミングで止めていくそうです。

なるほどね~

 

私の友達の娘ちゃんですが、今も弾いているという子はいないかも?

ピアノを売ってしまった友達もいます。

小学生の頃に、県大会に出場し、先生の期待の星だった娘ちゃんがいますが、中学校入学と同時にスパッと辞めてしまいました。

1日何時間も練習していたので、音大に入るのだろうと誰しも思っていたんですけどね。

中学では、バスケの練習に打ち込んでいたそうです。

 

お母さまがずっと練習に張り付いていたそうなので、熱心だったのはお母さまで、

娘ちゃんはそうでもなかったのかなとも思ったりします。

 

男子はそもそも、好きでないと続けられないのかもしれません。

だから、好きな子は、教室辞めても、家で弾いていたりする。けん太みたいにね。

 

ピアノの先生に「この子はピアノが好きです」と言われたことが。

そうなんだ・・・と思いました(笑)

 

不登校になり外に出れなくなって、ピアノは行けなくなりましたが、復学して3か月くらい?してから

またレッスンに通うようになりました。

もちろん、本人が「また行きたい」と言ったので。

 

やっぱり好きだったみたいです(笑)

 

でも、発表会が嫌で練習しなかったことがきっかけで辞めてしまいました。

しかし、辞めてから毎日、家で弾くようになりました。

与えられた曲ではなく、自分の好きな曲を。

 

自分の好きな曲を弾いているから、楽しいんだな・・・と思いました。

 

先生には「まったく~かわいくないんだから~」と笑われましたが、

「いいんですよ。音楽って楽しむものなので」と。

 

今でもたまに弾いていますが、まあまあ自己流でして。

あのまま習い続けていれば、ちゃんと基礎を積めて、もっと思うようにいろんな曲を弾けていたとは思いますが、

けん太は「コツコツ」が苦手なんですよね。

 

これがけん太スタイルなので

 

これからも、自由気ままに、音楽を楽しんでくれたらそれでいいと思います。

 

 

友達とのランチ~

 

自然食品のお店。

どれもこれも優しいお味で、美味しい~

ご飯は玄米です。

 


バナナジュース。豆乳が入っていて、とってもマイルドで飲みやすい~
 
 
シュークリーム。
 
このクリームは何?
とっても、あっさりしていて、何個でも食べられる~(笑)
 
ご馳走さまでした

 

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズル休みして、盛りだくさん... | トップ | 「心の薬」 »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事