ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

1000円分の仕事

2017-02-05 23:55:15 | アルバイト
ケン太は問題なく仕事に向かっています。

朝もご飯の声掛けの時にはすでに起きています。
予定通り、1本前の電車に間に合うように家を出ています。

相変らず、お昼はゲーセンに行っているようですが



ケン太の時給は1000円です。
個々のノルマはないけど、お店の目標はある。
実績がつかなくても1000円から下がることはないけど、
実績次第で時給は上がる。

1年間勤続すれば社員登用も可能。

・・・と言われたらしいです。


「じゃあ、頑張れば時給あがるんだね」と言うと

「俺、1000円分の仕事するから」と返ってきました。

な、なるほど・・・

迷いのない言葉。。。。


実績を上げて認めてもらおう。
少しでも時給を上げたい。

という考えはないようです。

時給を上げるために大変な思いをするよりも程々でいい?

今時の子なんだなぁと思いました。


友達の息子さんですが、

国立大学を出て就職したのですが、
何か違うと1年くらいで辞めてしまいました。

その後、別会社に就職し、そこに落ち着いているのですが、ずっと契約社員のままでした。

会社から「正社員にならないか?」と何回も打診があったそうだけど
断わり続けていたらしいです。

正社員になると残業しなくてはならなくなる。
自分の自由な時間が少なくなる。

というのが理由でした。

ここにも今時の子がひとり


結局、会社側のさらなるアプローチがあり
正社員になったのですけどね。

正社員になって1か月後のボーナスで10万を貰い
(会社側の特別な計らいだったそうです)
残業も思ったほどなかったそうです。

結果的には、正社員になってよかったと言っているらしいです。



ケン太に、

「1年経って、正社員にならないか?と言われたらなる?」とも聞いてみました。

これも「ならない」と即答。

他にも狙っていたパソコンショップがあり、そこでも働いてみたい気持ちがある。
そのためには経験があった方がいいと思うので、今のところで最低でも半年は働きたい。

以前、面接で断られたお店にもう一度、チャレンジしたい気持ちもある。

・・・ということでした。

単に大変になるからといいというのではなく、いろいろ考えているようです。



正社員になるつもりはなくて、1000円分の仕事・・・

ケン太がそう思うのなら、それでいいと思います。

ケン太は1000円分と言っているので。
500円とは言っていないので。

バイトはシビアです。

あまりにも成績が悪かったり、お客様に迷惑がかかることがあったら
切られることもあるでしょう。

そういう対象です。

辞めたくなかったら頑張るはずです。


ケン太はまだ本当にやりたいことが見つかっていません。
模索中です。

今の仕事は、これにも興味がある・・という程度で選んだと思います。


主人も私もケン太に

まだ若いのだから、いろんな仕事を経験してみてもいいと思うよ。
どんな仕事が自分に向いているのか、向いていないのか。
経験することで、見えてくるし、
自分のやりたいことがわかってくるだろうから。

と言ってあります。


いつか自分が本当にやりたいことが見つかればいいなと思っています。

その時は、1000円以上の仕事をするんじゃないかと思います。



ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントワネット展&キセキ | トップ | 同じ30分なら・・・ »
最新の画像もっと見る

アルバイト」カテゴリの最新記事