ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

リウマチではなかったけど・・・

2013-08-27 22:05:24 | 私(みぃみ)
今日は、先週検査した血液と尿検査の結果を聞きに行きました。

結果はリウマチ因子は陰性でした。
ただ、リウマチであっても、ずっと陰性のままだったり、
早期は陰性で出るケースもあるようで、リウマチの疑いが晴れたわけじゃないらしい。
今後も注意していく必要があるということ。

「リウマチでなければ、なんなんでしょう?」と聞くと
いろんなことが考えられるけど、いろいろあるということは、
それだけ原因を突き止めることが容易じゃないと
それは経過を見ながら探っていきましょうとなった。

そして膝のレントゲンも撮る。
整骨院の関節症と診断に変わりはなかった。

ただ、このまま整骨院で治療しても、難しいだろうと。
治療することで少しでも症状が緩和できたり
そういう実感を持てるなら行ってもいいけどねって
私はあまり意味がないと思うけど、
私が言える立場ではないので・・・と。

整骨院には整形外科でレントゲン撮ってもらい薬を処方してもらっていながら
症状緩和のために通っている人もいる。

整形外科は積極的な治療するところ。
整骨院は症状を緩和させるところって感じかな?
その二つを組み合わせて使うのもありとは思う。

ただ、私は整骨院に通い始めて4か月。
水が抜けた以降は2か月以上、ほぼ足踏み状態。
緩和治療で治ればと思っていたけれど、やっぱり難しそうかな?
そろそろ切り替える時?

でも、整骨院では膝に負担がいかないように、腿の筋肉の運動とか
足全体のストレッチとか、テーピングとかしてくれるからね。

次に病院行くまでに2週間あるしな~

・・・とちょっと踏ん切りがつかないでいます。

とりあえず炎症を抑える薬を処方してもらいました。
2週間、症状が治まってきてもゼロのならない限り飲み続けてくださいって。
これで様子見です。

院長先生の自慢話がまた炸裂
でも、笑顔が優しくて憎めないところはあるかな。
よく喋るおじいちゃん(いや、先生)だから、
インフォームド・コンセントはバッチリだしね

先生に身を委ねますので・・・
また2週間後、よろしくお願いします



ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人が夏休みに入ったけれど... | トップ | 主人と居酒屋へ行きました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琉聖)
2013-08-28 12:30:12
とりあえずはリウマチじゃなくて良かったですね。リウマチって簡単に言ってるけど…難病ですし…。夫の祖母が若い頃からのリウマチで、大変だったそうです。遺伝も多少はあるかも?って話も聞いたので、娘達もこの先、少し心配です。

接骨院も整形外科も曖昧な症状だと、結局は対処療法が多いような気がします。痛ければ電気をあてて湿布して…。明らかに折れているとかなら、また違うのでしょうが…。私の母や義母も「少しも良くならない!」って言いながら通っています。

これって、ウチの近所の接骨院や整形外科だけの話なのかな?
返信する
Unknown (ぽれ子)
2013-08-28 12:59:08
みいみさん、リウマチの検査をしたのね。
まずはリウマチじゃなくって良かったね

私もここ1~2年同じような痛みやこわばりがあるのよ~
あまり気にもせず、病院も行っていないんだけれどね

ふと思い出したのが、二人目を出産した前後にも同じ
症状がでたんだ~
手がこわばり、力が入らなくって、ちょっとした蓋も開けられなかったよ。
今思うと、ホルモンのバランスか??なんて思って
ネットで検索したらさ~ ホルモンバランスの変化で
手のしびれなどの症状が出るってのを発見!

も、もしや?更年期の一種?なんて思ったりしてます。
なんか、私たちもお年頃でいろいろ変化あるよね
返信する
Unknown (♡虹色レンジャー♡)
2013-08-28 16:33:42
はいっっ

いい思い出ができましたー

この夏はどこかに行かれましたか
返信する
Unknown (まめ)
2013-08-28 17:32:37
リウマチと診断なかった 先ずはひと安心です
が…症状的にはまだ油断も出来ないし100%改善までいかないから …無理なさらずにね
そう…整骨院と病院は対処の方向違うんですよね…うまく使い分け出来たらいいですね
もう……リフォームしないで~充分綺麗なお家ですよ酷使しちゃダメよ~
返信する
琉聖さんへ (みぃみ)
2013-08-28 21:20:38
リウマチは難病で完治しないそうなので・・・とりあえずほっとしました。遺伝するからと気をつけていれば、症状がでても早期治療できるから、かえっていいかもしれませんよ。

整形外科結局は対処療法も多いですよね。私が今回、貰った薬がそうだし。レントゲン撮って薬くれただけで後は何もしてくれない・・・なんて言う人もいるしね。歳をとると筋肉でカバーできないからなかなか治らないそうな・・・私も多分、そうだと思う。気長に治しますね。
返信する
ぼれ子さんへ (みぃみ)
2013-08-28 21:27:14
うん。ほっとした。じゃあ何?っていう疑問が残るけどね。そう、ホルモンのせいでも手のこわばりが出てくるのよね。やはり更年期かな?それも結構濃厚かなって思っているの(汗)

ぼれ子さんも痛みやこわばりがあるの?腫れはないかな?リウマチはとにかく早期発見早期治療が一番らしく、骨が溶けてきたら?再生しないから、早く診てもらってよ~
返信する
♡虹色レンジャー♡さんへ (みぃみ)
2013-08-28 21:29:47
いい思い出ができてよかった♪

私は結局、何処にも行きませんでした。何処にも行かなかったのは結婚して初めてかも。秋に何処かに行ってみようかな。
返信する
まめさんへ (みぃみ)
2013-08-28 21:34:33
ご心配ありがとね。まだ油断はできないけどとりあえずほっとしました。

あのね。またリフォームしたの(汗)また後日、記事にすると思うけど。なんだか、手が動くうちにやっちゃおうって思っちゃってさ。リウマチの可能性が減ったから、無理しないようにやるね(汗、汗)
返信する
お大事に☆ (lente.)
2013-09-08 23:52:08
先日、スマホから記事を拝見し…
どうしようかなぁ、と、悩みましたが、余計なお世話だったら、本当に申し訳ないのですが、こういう事例もあるよ、ということで、聴いて頂けたら幸いです。

うちの息子は、一年ほど続いた関節痛に悩み、昨年の秋、若年性関節リウマチと、ようやっと診断されましたが、リウマチ因子他、リウマチ患者さんに現れる血液検査上では、リウマチはマイナスです。

各因子等がマイナスであっても、関節液の貯留・痛みが続いたので、小児専門病院で造影CT施行。
最終診断は、関節のエコーにて、本来、血管が無いはずの部位に血流がみられ、結果、滑膜への炎症がある、ということから診断を頂き、昨年の秋より、リウマトレックスを服用していました。
普通の生活をするには、治療はそれでも十分な場合があります。しかし、息子はバレエを踊るので、この春からヒュミラの注射も内服と合わせしています。
以降、症状はほとんど無く、エコー上も問題なく経過しています。
対症療法で症状が悪化されることがなければ、様子観察でも良いと思いますが、もし、少しでも「オカシイなぁ?」と思うことがあれば、早期にリウマチ専門医のドアを叩いてみられては…。

整形外科医の兄より聞きましたが、リウマチ専門医の資格も、日本リウマチ学会の認定医・指導医、 日本リウマチ財団の登録医、 日本整形外科学会のリウマチ医と種類があります。
それぞれの資格を得るために医師が学ぶ量や経験は異なるようですし、もし、今後、症状が悪化するようでしたら、ご自身にとって最良の医療に出会われますよう…
ご家族のためにも、と思い、コメントさせて頂きました。
もし、不快でしたら…ごめんなさい。
お大事に☆祈
返信する
lente.さんへ (みぃみ)
2013-09-10 00:49:31
いろいろと情報ありがとうございます。
息子さんが関節リウマチなんですね。やっと診断がついたとのこと。治療方法など書いていただきありがとうございます。参考になります。血液検査で陽性とでれば治療もすぐできるのですが、陰性となると診断がつくまでが難しいですね。

私が診ていただいた先生は、大学病院のリウマチ科で長年主任をされていたそうで、リウマチならこの地域で一番と自負されていました。

今日、受診日だったのですが、私は症状が出始めて1か月で、まだ症状が軽いので、検査で陰性となると本当に判断が難しいそうです。レントゲンでは第一関節は関節症だろうけど、第2関節はリウマチか関節症かの判断が難しい。決して白ではないとのことでした。MRIの検査でわかることもあるけれど、今の段階で、そこまでの必要性を感じないとのこと。今後、定期的に血液検査をしていくそうです。

今日は、心積もりとして、薬の種類、治療方法、副作用、金額面の説明も受けました。リウマチの治療は大変なんですね。息子さん、バレエをされるのにリウマチの痛みは辛いですね。うまくコントロールできますように・・・
返信する

私(みぃみ)」カテゴリの最新記事