ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

学校を休みがちなK君のその後・・・

2012-06-16 17:33:22 | 中学校生活

最近、学校へ行っていないK君。

ケン太の影響で??と心配していましたが、行けなくなった理由がありました。

私の友達が、K君のお母さんから直接、聞いたそうです。

 

どうも、イジメのようですね。

「キモイ」とかなんとか、ある女子に言われたということは私も聞いたことがあります。

その時は、「女が言うことは気にしない」と言っていたのですけどね。

どうも、それがエスカレートし、他の子からも言われるようになったみたいです。

そして、その事の発端の女子の彼が、K君の友達でもあります。

どうも、そこら辺で複雑化してしまったみたいです。

 

ある日、布団を被ったまま「もう学校へは行かない」と泣いていたようです。

K君のお母さんは、もちろん黙っていません。

学校に乗り込み(この表現、失礼かもしれないけれど、過去に何度も乗りこんでいるので、

彼女の実績が私にそう言わせる。私の友達もそう言っていたしね

その女子に謝らせること。女子の親にそのことを報告すること。

それを担任に求め、謝りを入れてもらったそうです。

 

だからといって、その後、すっきりとK君が登校したわけでもないようです。

事が大きくなったことで、クラスの雰囲気がかわり、余計に居づらくなってしまうことも・・・

休んでしまったことで、授業が分からなくなるとか・・・二次的な要因が生まれる時もある。

その辺はとても難しいものがあります。

 

お母さんは「絶対に許せない!」ってかなり息巻いていたそうです。

 

その後の登校状況はわからないのですが、ケン太が学校へ行くとK君に会うそうで、

もしかしたら今は行けているかもしれません。

たまにしか行っていないケン太なので、確率的になんとも言えませんが・・・

 

ケン太は当初「自分のせいだから説得する」って言っていたのだけど、

そんなことはしていないようです

 

どうやら、K君、もうすぐ引っ越しするみたいだけど、ケン太、それも知らなかったようで・・・

越境で電車通学になるだけで、転校はしないからいいのかな

 

しかし、男の子ってそういう話ってしないの?

ただ、遊びの話しかしないのかしらね。

 

あ、ケン太は根掘り葉掘り聞くような友達は嫌いなんだった・・・

お互いに聞かないからいい友達関係を保っていられるのかもしれないね

 

 

ランキングに参加しています。

ここをクリックお願いします♪

     ↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

  


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする