かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

軒の燕 つづき

2018-05-17 11:04:51 | わがうちなるつれづれの記

一日中、巣を留守にしていた番の燕は、夕食時には帰って

きていた。

一羽は完成した巣にすっぽり入り、もう一羽は隣の換気口の

上に留まっている。

お互い、顔は差し向かいである。

 

一日どこで、なにをしているのだろう。

子どものころは、街でも燕が飛び交っていた。

地面すれすれに低空飛行したかと思うと、次の瞬間は空に

舞い上がっていた。

カッコいいと思ったんだろう。燕のように飛ぶ紙飛行機を

好んで作っていた。

 

最近は街では燕、とんと見かけない。

わが家からすこし離れているが、伊勢湾に向かって水田が

広がっている。

もしかしたら、そこで食料の虫とりをしているのか。

巣で卵を抱く、気配はない。

 

昨日も巣から早朝にでかけて、一日もどってこない。

夕餉を終えて、軒を見に行くと、番の燕がそれぞれ、所定の

場所にいる。

「ここで、産卵するかなあ」楽しみにしている。

やさしい気持ちになる。

 

    晴天や日がな留守居の燕かな

    いくたびも見上げて見るや燕の巣

    夕餉どき番で帰宅燕かな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿