Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイ雑誌やオートバイに関するWEB情報を信じるのは、半分でOK?。(番外編vol.3956)

2024-05-14 12:56:14 | 日記

ボクも様々な雑誌やWEBを見てオートバイの情報を入手していますが、書いてる事の全てを信じるのはもしかすると「危険かもしれません」って

お話を今日はしたいと思います(笑)。始めますが要するにプロのジャーナリストが言う記事は、オートバイメーカーや、パーツメーカーとの結び

付きが必ずあるので、どうしても「褒めてる」部分が大半で、デメリットをあまり語っていないからです。また販売ショップなどが出してる動画も

そうで、それを買って欲しいから公開してる訳で、仮に知ってても悪い部分はあえて避けてる傾向です。で、更にYouTubeで「損するオートバイ」

とか「買わない方が良いバイク」なんてタイトルを出して「ランキング形式」で紹介してるものも多くありますが、これも意外に個人的な意見が

多く持ち込まれてるので「半分信じて、半分は信じない」方が良いとボクは思っています(笑)。もちろんこのブログもそうで(笑)、あくまで

ボクの見立てであったり、ボクの個人的な主観で書いてる部分も多いので「何かの参考程度」に思ってくれてば、それで全然OKです(笑)。まあ、

多分ですが、一番「参考になる」のは、体験型の「レビュー」で、実際に乗ってる人や使ってる人のコメントが、一番信頼出来ると思います。また

乗っていないと気が付かない事も教えてくれていますしね。目の肥えた方は「そんな事言われなくても分かってるよ!」って話かもしれないですが、

意外に気がつくと無意識に信用してたり、それを引用して物事を考える傾向もある気がします。結局は人間なんで、どこか感じる部分があれば心に

残っちゃってるからだとボクは考えます(笑)。また、オートバイの車体に限らずアイテムなどや、パーツに多く見られるケースですが、本当は失敗

しないに越した事はないのですが、アイテムやパーツは残念ながら「失敗は付きもの」で、正直な所、失敗しながら成功に導かれるのが現実なのかも

知れません。例えば社外品のバックミラーなどは特にそうで、単にデザインで決めて使ってみると、自分ばかり写って全然後ろが見えず役立たずって

ことがありますよね(笑)。また細かいですがハンドルのバーエンドに搭載されてるパーツで以前ハンドルの安定性を高めようと考え、長いえ(重し)

のついたバーエンドを購入し付けてたことがあったのですが、全然、変化無しでした(笑)。サイト情報を参考に買ったのですが、まぁ、ダマされ

ましたね。またこればボクの経験ではないのですが、サイドスタンドにカッコイイものがあると言う事で、早速、人気ランキスを見て上位に位置して

たことから、友達がそれを購入したのですが、アルミ製だったので、サイドスタンドだけでオートバイにまたがると曲がってしまい、しまいには折れ

ると言った状況があったりしました。後でレビューを見てみると「絶対にサイドスタンドだけで全体重を車体にあづけてはいけない」って書いてあり

ました(笑)。まぁ、考えてみればアルミ製って所で気が付く話ですが、こう言った失敗って「オートバイあるある」ですよね。とにかく情報収集は

しないよりした方が良いですが、どこを見るか?、何を参考にするか?は、ある意味セカンドピニオン的に考えた方が良いと思います。さて、皆さん

は過去にどこまで情報を信じて失敗したことがありますか!(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き流して下さい…(笑)ボク... | トップ | 昭和のおっさんライダーたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事