Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

息子を見て気がつく努力と言う才能、オートバイでも…。(番外編vol.3966)

2024-05-24 00:19:44 | 日記

気がつけば、かれこれ2年ほど経ちますが、ウチの息子(高校2年性)は、とにかく現在「ギター」に夢中です(笑)。また、始めた切っ掛けは父親の

ボクが音楽バンドをやってる影響からではなく、自身が中学3年生の卒業まじかに音楽の授業でギターを演奏するってのがあったらしくて、課題に出さ

れた曲をマスターして発表すると言った授業で「ギターって面白い!」って目覚めたって経緯の様です。なので全くボクの知らない所で知らないうちに

始めてたんですよね。もちろん我が家には、ボクのギター(エレキギターも、アコーステックギターも)あるので、それを自分の部屋に持ち込んで勝手

に弾いてたって感じです。「え?なんだぁ、それならまずは、お父さんに言えよ!」って言いたくなるのですが、その事をボクが知ったのは、しばらく

経ってからでウチの奥方からでした(笑)。まず「自分のギターが欲しい」ってのがあり、その相談を息子が奥方としてて初めて聞かされたんですよね。

しか〜し、やっぱ解(げ)せないのは、繰り返しますがなんで奥方には報告してボクには何も言わなの?って思っちゃいます(笑)、息子だってボクが

バンドやっててベースを弾いてる事は知ってるはずだけど、そうゆう時、息子って父親には言わないんですかね!(笑)。まぁ、とにかく、そうは言え

自分の息子が自分と「同じ趣味」を持ってくれる事は、やっぱ嬉しいので、しばらくしてから本人と楽器購入の相談をして、何ヶ所か楽器店を周り、何

と、いきなり何十万円もする本物のギブソンの新品レスポールってのを買ってしまいました。とりあえず初心者だし、アコーステックギターを先にやる

方が良いと思っていましたが、本人がどうしてもエレキが欲しいって言うものだから、しかも安価版のモデルじゃなくて「プロが使うレベルのもが欲しい」

って、どうしても譲らないものだから、かなり無謀な気もしましたが、その頃は高校生になってて自分でバイトをしてたので「自分の稼いだお金で買う

ならOK」って感じで購入を許可したんですよね。ただ、この「判断は大正解」でした。とにかく毎日、何時間も弾き続けてて、今じゃ、ボクが見ても

「かなり上手いレベル」まで上達してるんですよね。やはり練習はウソをつきませんから(笑)。まぁ、と言うか自分も楽器を弾く訳ですが、あそこまで

練習した記憶はありません(笑)。ボクの場合、ある程度以上になると「楽しい」が「面倒くさい」になっちゃうからなんですよね。しかし息子は平気

で1日中今でも弾きまくっています。おせいじにも勉強がよく出来るとは言えないのですが、あれだけ好きな事に没頭出来るってある意味「才能」だと

感じています。ボクは逆に練習って「努力」してるって意識があるので、この違いは大きいですね。上手くなりたい気持ちは、勿論ボクにもあるのですが、

始めた高校生の頃からそこまで練習に明け暮れる事はなくて、それより「早くライブして楽しみたい(女の子にモテたい…)」ってのが先行していました。

ボクはそもそもの動機が不純だったんですよね(笑)。ただ、残念ながら息子の世代は楽器を弾く子が少なく、通ってる学校にも音楽部の様なものが無い

ので、ひたすら自宅でギターを弾いてる状況です。少し可哀想な気がしてしまい、1度だけボクがやってるバンドの仲間に手伝ってもらいスタジオで練習を

しましたが、やっぱりオヤジとやるより「同世代とバンドをやる方が良い」ので現在は仲間探しに奔走中です(笑)。なんだか話が全然オートバイと関係

ない感じですが、要するにボクが伝えたかったのは、趣味とは言え「努力」出来るって「凄い」って事が言いたかったんですよね(笑)。オートバイでも

色々なジャンルがある中で、飛び抜けて才能を持った人っていますよね。多分ですが凡人とは違う「努力出来ると言う才能」があってのことじゃないかって

思えるんですよね。これはそもそも人格による部分なので、残念ながら誰でもって話では無いけど、いかに「努力」を楽しむことが出来るかが、趣味の世界

でも重要な要素となるって思っちゃうんですよね!(笑)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度かテーマとして書きまし... | トップ | 野球、ボクシングは日本人が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山登り思い出しました (若おじさん)
2024-05-24 13:37:31
この話読んで山登りを思い出しました。私は山の麓に住んでいるので小学校からその山に登山してたんですが、、いつの頃からかコツが解りまして、登山のコツって上を見ずに足元だけ見て同じベース(歩幅)で登る事なんですよね。すると途中景色良い場所に出た時に「あれっもうこんなに登ったのか!」って驚くのです。逆に登山苦手な人見てると上ばかり見てまだかまだかってなっていて、景色良い場所に出ても「まだここかあ〜」って言ってるんです。疲れ方が全然違うのです。息子さんはギターに関して前者の感覚で、お父さんは後者の感覚では無いでしょうか?これって人生にも当てはまり、お父さんの仕事はもう前者の感覚になっていませんか?
返信する
Unknown (にわかグッツィ乗り)
2024-05-24 19:30:00
素晴らしい才能だと思うっす。

今のうちにサイン貰っておこうかな。。。。

行動や人間の生きる上での芯に若いうちに出会えるのはホント幸運ですし
努力が苦ではないのは素晴らしい才能だと思います

僕はザ器用貧乏って感じなので憧れますね。

ただ一つのことを継続すると下世話ですが最終的にはお金につながるので

趣味で勝手にお金ができて、そのお金でより趣味に没頭できるのが理想系ですね。

このまま突き進んで欲しいです
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-05-25 00:42:46
若おじさんさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、日々の経験値から学ぶ技術って確かにありますよね。
まさにコツを得ると自分のスキルが一気に上昇するってわかる気がします。
それにしても学校への通学路が山登りとは驚きです。(笑)
ボクは逆に海に近い平地に住んでるので、全く坂を知りません。(笑)

また、若おじさんが、おっしゃる通りかも知れません。
息子は何時間練習しても楽しいだけで、苦労と多分感じていないと思います。
逆にボクは練習に対して努力してるって意識があるので、
どうしても限界があるんですよね。(笑)

実はボクって、スキー検定で1級を持ってたりします。
昔、若い頃に取得したのですが、考えてみればスキーに関しては努力を感じた事がなかったんですよね。
どうであれ、楽しいばかりで早起きも、長距離移動も苦になっていませんでした。

要は、そうゆう事なんかも知れないですね!(笑)

ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-05-25 00:54:25
にわかグッツィ乗りさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、ありがとうございます。
確かに若いうちに好きだったり才能がある事に気がつくって、
とてもラッキーな事だとボクも感じます。(笑)

息子が音楽で飯を食って行くかどうかは分かりませんが、
一生の趣味として続けて行く自信があるって言っています。
それだけでボクは十分だと思っています。(笑)

にわかグッツィ乗りさんはボクが思うに、かなり裕福な環境にある気がするので、
何か商売か仕事で成功してるんでしょうね!
マジで羨ましいです。(笑)

ボクは自分の人生、消去法で来てる感があって、
苦手なものを削除したら、自然と現在に至るって感じです。(笑)
悪く言えば、何かから逃げてるんでしょうね。

そんな一面を自分にはあるって事を認めたくなくて、模索してる部分があると思っています。
このブログを書き続ける事は、そんな情けない自分への反抗心から来てるって、
そう考えてたりもします。(笑)

ありがとうございます。
返信する
Unknown (にわかグッツィ乗り)
2024-05-25 20:35:35
俺は大した人間では無いですよ

何度か騙されて金銭問題になったこともありましたが、周りに恵まれているおかげで色々な知識を得られている感じですかね

裕福と言うよりは素直に経験者の言うこと聞いて色んなことにお金注ぎ込んでみて分析して来た結果

人が400万かかる事が200万で済んだりしてるので

同じ結果を低コストで済ませて来た分、人よりお金をかけなくて良い人生なので

遊ぶゆとりがあるだけです。
逃げる事は最近よーやっと知りました
メンタル潰れて今は独立のために勉強中の日々です。

ただ、今まで俺に害をかけて金銭問題になった相手はことごとく自滅するように仕掛けたり、裏付け取ってツテにお願いして仕事の依頼を相手に回さないようにしたりで、そこそこ苦しんで貰うようにしてます。

今までは逃げずにいようとしたのですがストレス大きいので最近は絡め手、相手が逮捕歴のある過去の実例にハマるように誘導したりしてサヨナラしてますね
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-05-26 00:31:50
にわかグッツィ乗りさん、いつもレスありがとうございます。

いやぁ、金銭事情って色々あるんですね。
ボクは自身で商売をしていますが、どうもそっちの才能はない様で、
石橋を叩き叩き、非常に地道にやってる感じです。(笑)

稼ぐって言っても1案件辺りの単価がしれてますしね。
また、性格的にもどこか貧乏性なところがあって、
何を買うにしても、あれこれ考えて結局買わないって性格だったりします。(笑)

自営をしてる仲間には、大きな勝負に出て大金を稼いでる人もいますが、
ボクは怖くて、そこまで出来ていません。
まぁ、元々が商売向きでは無いんでしょうね!(笑)

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事