Good Frlend!(motovlog)

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完成度が飛躍的に向上!ホンダ・CBR250R(MC19)。(番外編vol.3277)

2022-06-09 00:34:40 | 日記

いわゆる、それまでのスポーツバイクが、次世代につながる進化の源「レーサーレプリカ」として飛躍を遂げる1980年代にあって「4スト250cc」だけ若干遅れをとってる状況だったのですが、

ついにホンダからも、本格的な「レーサーレプリカ」と言えるオートバイが登場します、それが1988年から販売開始されたこの「CBR250R(MC19型)」です。

それまでの「CBR250系モデル(MC14〜MC17型)」も十分な性能は誇っていましたが、近代的でスタイリッシュではあったものの世間の若者たちが求める「レーサーモデルに近いデザイン」とは、

若干、姿形(見た目)が違っていた為、そこに目を向け先取りして開発を進めていた「ヤマハ」や「スズキ」との間に、大きな「売れ行きの差」が生じていた事も事実としてありました。

そんな事情も踏まえて、今一度スタイルを確認してみてもこの「CBR250R(MC19型)」は、世間が望む「全てを満たしたもの」として若者たちから受け入れられる事となります。

また、同時期に「2スト系レーサーレプリカ」としてシリーズ1番のピーキーモデルである名機「NSR250R(MC18型)」や、兄貴分にあたる「CBR400RR(NC23型)」も既に登場しており、

ホンダとしてはこのクラスとジャンルで大きく「有利な状況」を作り上げる事に成功します。

で、この「CBR250R(MC19型)」ですが、詳細なスペックを見てみますと、エンジンは水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブを搭載しており、

なんとマックスパワーを引き出すエンジン回転数は、18,000回転と言う途轍(とてつ)もない超高回転エンジンを搭載したモデルで、排気量は249ccで、最高出力が45ps、

最大トルクは2.6kgとなっていました。さらにフレームはオールアルミ製のダイヤモンド式で、より旋回性を上げるために車体構造で「マスの中心化」が行われてたりもしていました。

ホイールサイズとタイヤサイズを見ても当時で17インチ化されており、リアは140/70-17とバイヤスながら、かなり太いものが履かれてもいました。

これはまさに、それまでとは大きく異なる、ホンダとしての飛躍的なモデルと言えますし、1990年に登場する次のモデル「CBR250RR(MC22型)」への足掛かりにもなったオートバイでした。

ただ残念な部分もあって、フロントブレーキは何故かシングルディスクが採用され、もう1つ大きな設計ミス?として燃料ホースとホースのジョイントが経年劣化に弱く、

そこからガソリンが漏れて(エンジン熱で気化し燃料ポンプの接点火花で)発火しやすいという問題が後に発覚する事になります。

この事は当時、バカみたいに毎日「峠」に足を運んでたボクの耳にも情報として入って来ており、大きな噂になっていました。(笑)

しかし、それ以外はとにかく優れた部分ばかりで車体も軽量(乾燥重量で138kg)だし「細くてタイトな峠」を攻めるにはもってこいの1台だったです。

個人的(現在56歳)に思い出し振り返れば、1980年代に入って序盤は開発の面でヤマハやスズキに先を行かれた感がありましたが、(カワサキは方向性が違い何故かツアラーしか作らなかった…)

1980年代も後半に近づくにつれ、それに追いつき追い越すという流石に「世界トップメーカーのホンダ」と言える状況だった事を思い出します。

また、当時は当時なりのカスタムパーツが売り出されており、よりパフォーマンスを高めるために色々と社外メーカーからスペシャルパーツが販売されていたのですが、

1989年にはあのホンダ「HRC」から市販でSP専用「レーシングパーツキット」が販売されるや否や、こぞってそのキットを買って峠最強を目指してた大バカ者も大勢いました。(笑)

はたまた当時この「CBR250R(MC19型)」は一説に、点火装置(ECU)の交換と吸排気の交換だけで、最高出力の45psが10psアップするとも噂れていましたがこれはあくまで噂です。

で、最後に中古市場を見てみますと、大体安いもので40万円あたりから、高いものになると100万円前後で取引されている様です。

流石に当時のオートバイでも高性能車の部類に属しますし、今では少なくなった4スト250cc4気筒エンジンを搭載していますから、必然的にお高いですね。

それなりに球数はある様ですが、走り屋が乗ってた経緯もありますから状態の良いものとなると見つけるのは困難と言えそうですが、さていかがでしょう!(笑)







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ボクにとってのオートバイって、結局は不便が良いんだよねぇ???。(番外編vol.3276)

2022-06-09 00:10:35 | 日記

昨今のオートバイブームはあくまで「ツーリング」に特化した流行りであり、オートバイに乗る事はイコール「ツーリングしたい」にたどり着く傾向ですよね。これはまず間違いない。

なので、ボクからしたら皆さんこぞって「オートバイ量販店」に殺到し、次から次へとツーリングに必要となる「便利グッズ」を買い込み次の準備をしてる様に見えます。

まぁ、もちろんそれは、それで「全然良い」のですが、ボクはそれとは全然「思考」が違ってて、あくまで「オートバイは不便」だからこそ「楽しい乗り物」と思ってる節があります。

多分、これって今となっては確実に「少数派の意見」だと思われますが、ボクはあえて便利グッズをオートバイに付けませんし、そもそも興味すらないし買いません。(笑)

なので「オートバイ量販店」に行く事すらほとんど無いです(笑)まぁ言い換えると、そういったアイテムに囲まれてしまうと「本当の自由」が奪われてしまうと感じるからです。

これ、悪く捉えてもらいたくないですが、ボクからしたら逆にそんなに「オートバイに便利や快適」を求めるなら、まぁ、極端な話になりますが「クルマに乗って下さい」って言いたくなるほどです。(笑)

だって、オートバイから色々な不便を取り上げちゃうと、クルマとの違いで後に残るのは「身体に直接、風があたるだけ」ですからね。(笑)

まぁ、そう言っちゃうと「え?そのどこが悪いの?」って声が聴こてきそうですが、ボクからしたらそもそも日本人って「自由を間違った解釈」で捉えてる感があると思っちゃうんですよね。

どことなく個人的意見で「時代錯誤」な「極端な思想」を語ってると思われてるかも知れませんが、本気の本気でボクが「一体何を言いたいか」と言うと、

例えば、昔あった有名なオートバイ映画「イージーライダー」のオープニング映像で、主人公のピーターフォンダが自分のはめてた「腕時計を捨てるシーン」があったりするのですが、

これこそがボクの言ってる「本当の自由」ってやつだと考えてるからです。まさにオートバイって乗り物は「時代錯誤」とはならず「そこがあってこそ」とボク自身は強く感じています。(笑)

今じゃ、携帯(スマホ)と言う便利なものも一般的に普及し、それをオートバイに搭載する事で目的地まで「自動的に誘導」してくれますから、まず迷子になることも無くなりました。

また、他にも便利グッズはたくさん取り揃ってて、例えば荷物を積載するための専用パニアケースや専用バッグなどもどんどん普及し、遠くまで走るのに便利なものとして販売されてますよね。

また、インカムを使って走りながら他のライダーと会話をしたり、道中での食事もスマホで検索して、有名で美味しくて間違いないお店に行けたり、

確かに、全てが一見「良いことばかり」の様に思えるのですが、ボクの「性格?」からくる思考は、それとは180度「違ってたりする」んですよね。(笑)

まず、ボクの場合「趣味の行動」に関しては出来るだけ事前に予定を考えたりしません、だってそうなると「今度の休みに何々をしなければならない」ってプレッシャを感じるからです。

もちろん、決して嫌な訳ではなく楽しみな部分もあるのですが、逆に仕事でもないのに、どこか「しなければならない」ってストレスを感じてしまうんですよね。

なので、オートバイでのツーリングに関しても事前に予定を決める事は年齢と共にしなくなっていますし、それが故にソロが増えた事もあり行き先は常に行き当たりばったりで、

出発する時は思いつきで、時間や目的地も決めず、たまたま立ち寄ったお店で食事をし、たまたま到着した場所を目的しとします。なので走った距離もその時の結果であり全てがたまたまです。(笑)

また当然のことながら便利アイテムを搭載してませんから初めて走る道だと思いっきり迷子にもなりますし、どこまで行くにせよETCすら着けていませんから最初から高速道路も利用しません。

ここまで言っちゃうと「な~んだ、ただの偏屈オヤジじゃないか!」って思う方も大勢いると思いますが、どう思われようがボクは「性格?」も含めてそう考えちゃうんですよね。

しかし、しか~し、逆にこれは「自分分析」的にも多分に考えられるのですが、まず、ボク(現在56歳)は一般的なライダーさんよりオートバイ歴が非常に長いです。いや多分そのはずです…。(笑)

なので「現在のオートバイブームとボク」とは何の関係もありませんし、そもそも10代の頃、最初にオートバイに乗り始めた切っ掛けってツーリングではなく、とにかく「峠を攻める」でした。

また大人になって大型バイクの免許を取得し、そこから新たに始めたのも「サーキット走行」でしたし、要するに「オートバイ=ツーリング」と言う意識を持ち始めたのって、

ボクからしたら非常に最近からと言う事です。なのでオートバイに対する価値観が「今の時代と全然マッチしておらず」それを「自由」と言う思想で「言い訳してる」に過ぎないのかも知れません。

また、思うのですが、始めた最初の「切っ掛け」や「動機」って実はとても重要で、自分自身が「最初に何を求めてオートバイに乗る様になったか?」は、

どんなに時代が変われど、実は「その意識(思考回路)まで変わらない」ものなのかも知れません…。だって、ボクって本気でオートバイに対して便利グッズを全然求めていませんし、

こんなにオートバイが好きなのに、それ自体に何も興味がないんですもん…!(笑)
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