Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイで無理をするか?しないか?。(番外編vol.2171)

2018-03-17 12:53:47 | 日記

オートバイに対する「無理」って色々なケースが考えられます。

バイク好きは多岐にわたって「無理」してる人が多いですからね!(笑)

お金が無いのに借金してでも高価なバイクを買うという「無理」。

よく似てますが、家族の同意を得れていないけど自分の思いを遂げる事を優先するという「無理」。

好きなジャンルのバイクだけど実は自分に合わない、もしくは扱いきれないという「無理」。

バイクの仕様に対して、まるで違う乗り方で「無理」をするってのも…。

まぁ、バイクにまつわるお話でも、言い出せば数え切れないほどの「無理」がある訳です。(笑)

問題なのは、その「無理」をするだけの「価値」がるのかどうか?という点。

分かっているけど、コイツが好きだから「無理」をしてでもそのバイクに乗り続けるって思う人は、

承知の上で、そのまま乗るでしょうし、

失敗したって感じれば、他の「無理」のないバイクに乗り換えればいいでしょう。

これは避けて欲しいけど、究極「無理」をしないってことで、バイクに乗らないってこともあるかもしれません。(笑)

ということで、ボクなりの例題を出しますから、自分ならどう考えるか検証してみて下さいね。(笑)


まずは金銭的な「無理」に関してですが、本当は220万円するホンダ「CBR1000RR」が欲しいけど、

そこまでのお金は持っていない、買うとなると借金しないと絶対に「無理」。

仕方ないから、予算の許す範囲、70万円で買える「CBR400R」にするか?

乗るバイクを「妥協」するかどうか?って選択です。


次に、体格が小さくて体力に自身が無いけど、大好きなのでスズキ「隼」に乗ってる、

実は何年も乗ってるけど、いつもドキドキしながら乗ってて、体調の優れない日は乗らないようにしてるという「無理」。

だったら乗りづらい「隼」はやめて、スズキ「GSR-250R」あたりに乗り換えれば、

そんな心配もなくなり、いつでも楽しく走れるんじゃないか?って選択。


最後に、あまり長距離に向かない非力で最高速の低いシティーバイクに乗ってるけど、仲間とのツーリングに参加したいから、

大変かもしれないけど長距離ツーリングに行くって「無理」。

だったら、頑張って長距離に向くバイクに乗り換えればいいじゃないかって、選択。


一例として、3つの例題を書きましたが「出来る改善と出来ない改善」があったと思います。

全てに関して本人の「決意・決断」の問題もあるし、お金に関わる話もありました。

ここから先は、本人がどうするか?どう「無理」と向き合うか?に掛かってきます。

多くの人がこれらの問題のどれかに近い「無理」をしてるんじゃないでしょうか。

あなたなら、これらの「無理難解」な問題に直面したなら、どの選択を決意しますか?(笑)









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする