Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

クルマも持ってるしバイクも持ってる。(番外編vol.2157)

2018-03-01 11:05:21 | 日記

40歳を越えれば大抵の人は、奥方がいて子供がいて「クルマ」を持ってる。

地方に住んでれば特にそうです。

とにかく「クルマ」が無いと生活できませんからね。(笑)

で、オートバイを趣味とする人は、さらにそこから「オートバイ」を持つことになります。

奥方も免許を持ってれば一家の「クルマ」は2台。

そしてお父さんの趣味の「オートバイ」です。

普通に中小企業のサラリーマンをしてる人なら精々、年収は450〜500万円前後。

手取りはそこから引くことの100万円で、手元には350〜400万円ぐらい。

奥方がパートで働いて「扶養家族」の場合なら、それにプラス年間100万円ほどの臨時収入。

合わせても年収は500万円あたりです。

ここから生活費、養育費、住宅ローン、貯金、その他諸々の経費を引くと精々残るお金は知れています。

そうなるとお父さんのお小遣いは多くても3〜5万円が限度。

さて話はここからです。(笑)

こんな状況のお父さんが、そこそこのクルマも所有してる中で新しい「バイクが欲しい」と考えます。

しかも欲しいバイクは「BMW」の「R NINE T RACER」。

新車価格は1,896,000円(税込)。

諸経費を合わせて大体、200万円の予算が必要です。

さあ、あなたがこのお父さんなら新しいこのバイクを買いますか?

いや、買えますか?(笑)

家族との相談も必要になりますし、ローンを考えても月々の負担を考え何年払いにするか?

仮に、ローンを均等60回払い(5年)とします。

そうすると月々の支払いは利子を含め約3.5万円。

これを、お小遣いとは「別に支払う」となると、まず奥方が許してくれませんよね。(笑)

なので半分はお小遣いから差し引くとすると、月々のお小遣いは1〜2万円ほど。

タバコやお酒を飲む人なら到底やっていけない金額です。

なので、結局「R NINE T RACER」の購入は断念。

要するにクルマを所有してて、さらに自分の為だけの趣味に、良いバイクを求めることは不可能ということです。

なので、お父さんの趣味だけにつぎ込む予算として、頑張っても精々50万円以内、

もしくは、さらに頑張って家族を説得しても、100万円までのバイクを所有するのが限界になってしまいます。

なんせ、家には移動に必要不可欠な「クルマが2台」が別にありますからね。

地方に住む家族持ちなら「クルマは必需品」です。

バイクはあくまでお父さんの趣味だけのもの。

今日はリアルな実情を書きましたが、

こんな状況で、頑張ってバイクを趣味とする人って多いんじゃ無いでしょうか!(笑)

もちろんボクもそうです。(笑)









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする