新規就農者や4Hクラブ,青色申告を行う農業者を対象に簿記ソフトを利用したパソコンでの記帳支援を行いました。
簿記による会計の適正管理は,税務申告の基礎になるだけでなく,青色申告を行うことで最大65万円の控除をはじめ,収入保険に加入できるなど農業者にも利点があります。
一方,パソコンを使った簿記ソフトへの入力は,普段からパソコンなどの扱いに慣れていないと大変な面もあります。
当普及センターでは,簿記ソフトの使い方について,個別の巡回指導やJAの青色申告会が主催するパソコン簿記研修会(12~2月,計5回)をとおして理解を促し,円滑な記帳を支援しています。
また,部門ごとの収支の振り返りをとおして,経営改善方針の検討につなげることも重要です。パソコンを使えばデータを集計することも簡単なので,収支計画を作成するのも有効です。
パソコン簿記は大変な面もありますが,これらの利点を理解していただき,その活用をとおして,効率的な記帳や経営向上につなげていけるよう,今後も継続して支援を行っていきます。
<連絡先> 宮城県気仙沼農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0226-25-8069 FAX:0226-22-1606