将来にわたり地域の農業が安定して持続・発展していくためには,若い世代への経営承継が必要であり,農業経営者にとって重要な課題です。そのためには早くから次の代へのバトンタッチに向けた取組を進めていく必要があります。
そこで,農業法人代表者等農業経営者の方々を対象に,経営承継に向けて必要なこと,これから行わなければならないこと等について理解を深め,更なる経営発展につながるように,「事業承継」をテーマとした,亘理名取地区地域営農推進研修会を,令和4年2月25日に岩沼市玉浦コミュニティセンターを会場に開催しました。
講師には,当普及センターの普及指導協力委員でもある,KAZ-コンサルティングの中小企業診断士の一柳和博氏を招き,「農業者の事業承継について」と題して,その進め方や親族内承継・親族外承継のメリット・デメリット及び留意点等について御講演をいただきました。
また,先進事例紹介として,登米市の有限会社 伊豆沼農産取締役社長の佐藤耕城氏から,「農業を食業にかえる ~農村産業の構築を目指して~」と題して,実体験に基づく御講演をいただきました。
参加者は熱心に聴講し,質疑応答では各法人の課題解決に向けて,講師からのアドバイスをいただきました。
普及センターでは,管内の農業経営の発展のために,今後も関係機関と連携しながら支援を行っていきます。
<連絡先>
宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143