言うは易し、行うは靖

三浦 靖の成幸者をめざす

お盆

2013年08月13日 | Weblog
今日はお盆の入りです。

先日、子どもたちとお墓の掃除をしました。

「おじいちゃんのお墓をキレイにしてあげようね」と声をかけながらの作業でした。


私が子どもの頃は、裏山の竹を切り出して、花たてと線香たてを自前で作っていたものです。

太めの竹は花たてに、細い竹は線香たて用に長さを程良くノコギリで切り分け、線香たてには水が溜まらないように錐で穴をあけ、汗をかきながら何十本も作っていました。

今は墓石が一つとなりましたので、子どもたちが丹念に磨いてくれます。


亡き父も、孫たちの様子を眺めながら満足していることと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。