言うは易し、行うは靖

三浦 靖の成幸者をめざす

議会広報研修会

2013年08月29日 | Weblog
26日、松江市で議会広報に関する研修会があり、広報広聴委員会で研修会に参加しました。

主催は町村議長会ではありましたが、県内から9市町村が参加し、「議会広報が『伝わる』『良くわかる』広報紙づくりのポイント」と題して講演を聞きました。

講演後、参加市町村が持ち寄った自らの広報紙に関し、一つずつ丁寧にクリニックをしていただきました。

大田市議会では、より早く市民の皆様に議会の活動をお伝えするために、「議会だより」を定例会後の翌月発行に取り組んでいます。

手にとって、読み易い、そして分かり易い広報紙を目指して努力をしていますが、なかなか多くの市民に読んでいただけないのが現状です。これは、大田市の広報紙も同様の事が言えるのではないでしょうか。

市民にとって必要な情報源であり、全戸に配布されているにもかかわらず、残念ながら「知らなかった」「聞いてなかった」という苦情を市民の方からお聞きします。

TV、新聞などのマスメディアやインターネットなど情報が氾濫する現代社会だからこそ、自らが取捨選択をしながら必要な情報を得る術を身に付けなければならないのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。