もし相手の立場だったら・・・

他人と協力することを仏教では同事(どうじ)と言います。偉い人はだいたい協力して何事かをなし遂げます。しかし、協力が苦手は私は同事を「もし自分だったらと、相手の立場に立って考えること」だと解釈しています。誰かと衝突した時には「もし私が相手の立場だったら、そりゃ怒るわな」と納得できるので、自分本位で向かい合う時と対処の仕方が変わり、心が穏やかになることが多いのです。今日は「お寺から来る手紙が、ぐだくだといろいろ書いてあったら、私が檀家だったら読まないわな」という発想で、大きな文字の寺報(お手が発行する新聞)を作りました。3分で読み終わる、お寺の来年の雑把な予定です。このくらいがちょうどいいと思っているのです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ノリノリで糊... 我が家のジェダイ »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。