若衆打ち揃い・・・。

台所に吊るしてあるカレンダーに、今日の予定はなかった。
ないといっても、月曜日だから、夜のご詠歌は当たり前なので書いていない。
「ならば、6月1日の施餓鬼の塔婆を思う存分書こう」として10時30分。
玄関で、「こんにちはぁ」と明るい声。
「はーい」と出ていって驚いた。
そこには、千葉の若い仲間、六人の打ち揃いのあで姿。
「ギャッ!忘れてた・・・」
私の手帳には「千葉の若衆、勉強会」と書いてあった。それを、台所のカレンダーに転記しなかった、ワッシがいけねぇ。どはははは。
15時に歯医者を予約してあったので、14時30分までにして、取り止めのない法話の材料についてお話しさせてもらった。
ったく申し訳ねぇ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 母の日のお参り 「すずしい光... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (kunko)
2012-05-15 00:11:08
こんばんは。
余りの忙しさに予定を忘れる事はありますよね。

今朝仏様にお線香をあげながら、過去帳(これであっているかな..)
あっU+2755今日はおじいちゃんの命日だ。
とU+2755U+1F64Fを合わせた。
そう言えば本家の叔父や叔母の様子を最近気にしてなかったU+1F628
仕事に出る前によって見ましたが…
全く様子が分からずでした。
千葉にいる従兄弟に電話を入れどうしようと相談したら、直ぐに叔父の入院先へ行ってくれました。
夜に連絡があり大丈夫だよ。
と。
フット胸をなでおろし安心した。
本当は、本家の家で悲しいぐらいに…
イヤイヤ…寂しいぐらいかな…
違う。
情けなかったから千葉の従兄弟に電話をしたのだろう。
でも。
叔父や叔母の様子がわかり良かった。
まとまりのない文で…
なにが言いたいのかU+2754
伝わりましたでしょうか?
 
 
 
Unknown (夫婦ぼうず)
2012-05-15 20:31:41
千葉の若衆の一人です。先日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
先生のお話をうかがった後、漢字がとても気になるようになり、今日何度辞書を引いたことか・・・それだけで法話になりそうです。明日の法事で早速!
 自分が考えていることが、なんてチッポケなんだろう。と改めて思ったのでした。
また押しかけますので、どうぞ宜しくご指導下さい。ありがとうございました。合掌
 
 
 
レスです。 (和尚)
2012-05-15 20:40:33
kunkoさん>「やるべきことを、やれるようになる」というお話でございますよね。あはははは。みなさん、良い姪を持って幸せでございますことよ。

夫婦ぼうずさん>昨日話した通り、わたしなど、あなたさま方より、ずっとあとになって、そんなことをはじめたのでございます。いまからやれば、50歳になったら、たいした坊主になれます。ぐはははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。