「哺乳類網翼手目」


哺乳類網翼手目の総称をコウモリと言うのだそうだ。
先程、夜の公園を散歩していたら、パサパサと飛んでいた。今年の初コウモリである。
一緒に歩いていた家内に「コウモリは、卵で生まれのか、そのままの姿で生まれるのか」聞いてみた。
家内はちょっと考えてから「そんなこと考えたことないけど、鳥デショ」と言った。あはははは。
都合のいい時に、鳥になったり、獣になったりする日和見主義のコウモリの昔話を覚えていないらしい。
帰宅して調べたら、「鳥のように自由に飛べる唯一の哺乳類」だと、なかなかかっこいい説明があった。
こうもりは、年に一度初夏に分娩するそうだ。だとすれば、今年出合うコウモリたちは、寒い冬を越したことになる。たいしたものだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 「一時、解散(... はなしにならぬ »


 
コメント
 
 
 
不思議な (モリッチ)
2012-05-23 22:15:59
カモノハシは、鳥のように卵を産んで、母乳で育てる哺乳類と言うことを幼少期に知って驚いたことを思い出しました。自然の神秘性に改めて感動しますね。
 
 
 
ほう,カモノハシが・・ (和尚)
2012-05-28 12:10:40
モリッチさん>へぇ、そなたにはうなんだぁ・・・。生命の神秘ですね。私も卵なら生めるかな。珠子でもいいから、生んでみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。