小学生が哲学者になる瞬間

学童の小学生に、地獄や極楽は心の中にあるという話に持っていくために、とりあえず「人が死ぬと・・・」と話し始める。そのままでは他人事なので、自分のこととしてわかってもらうために、昨日も今日もこう言った。「みんなもいつか死ななきゃいけない。『いやだ、死にたくない』と言っても、死なないといけないんだ。どうしてかと言うと、生まれたからだよ。今、外で鳴いている蝉も7年土の中にいて、一週間だけ結婚相手を探して、死んでいくんだ。生まれたら、死なないといけないんだ」。そう言うと、ほぼ全員が、ベートーベンが下痢をした時のような哲学者の顔になる。子供たちに対しても、死をタブーとして避けなくてもいいと思った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 生みの親たち 暑気祓い »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。