「あの時どこにいた?」から次へ。

昨日のブログで、めげている場合ではないと書いた。
書き終えて「めげる?」と思った。がっかりするとか、元気がない様子を示す言葉だが、不思議な言葉だと思った。
メがゲルとはな何じゃろかい・・。

辞書を引いてもそれを表す漢字表記はないから、きっと大和言葉だろう。
(似た表現のショゲルは「悄気る」と一発で出てくるんですがね・・・)

あわてる必要もないが、あわてて逆引きで「--げる」を引いた。
「ははぁ、これだな!」という言葉があった。
「たまげる」である。漢字では「魂消る」と書く。魂が消えるくらいビックリすることだ。

してみると、「めげる」は「目消る」ではないかしらん。目も開いていられないくらい落ち込むことだとするのはいかがだろう。ぐはははは。



今日は葛飾区ご詠歌をやっている方々の大会。七つの支部のお唱えを聞いての講評役である。この役を頼まれた時は、いつだって好評役だと思っているから、良いところしか探さぬ。相手がめげるようなことはいわなくていいのだ。

ここでも震災後初めて会うかたがたが大勢いて、会話をした。それで思ったことがある。

震災以来40日。もうそろそろ「3月11日、14時46分、どこにいた(何してた)?」と言うのはやめてもいいのではないかということだ。
それを踏まえて、「今何しているか」「どうしようとしているか」に話題をシフトすべきだろうと思う。

平成23年3月11日、大震災の時、どこで何をしていたか・・などという話を何十年後にもしているような年寄りにはなりたくないと思う。
そのあとの一カ月後にはこんなことをしていたんだ、こんなことを考えていたんだよと、将来堂々と言える日々を過ごそうと決心した。

「めげる」を調べて、どうにか私なりの結論がでて、めげないで行こうと決心したいう話である。わはははは。

ああ、ちなみに今日の密蔵院は「写仏の庭」。お手本は金剛花菩薩であります。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 辻褄合わせな... ピンチヒッタ... »


 
コメント
 
 
 
めげる (プラケア)
2011-04-20 19:49:44
こんにちは
『めげる』
『目消る』
『芽消る』

『言葉』には葉っぱがついているけど、元気でなく落ち込んでいるときは、葉っぱの元になる『芽』がでないからかなと勝手に解釈しました。

『言う』行為が『葉』になるのなら、お日様のような暖かい気持ちがないと上手に『光合成』が出来ませんよね。

新緑の季節です。芽吹く季節です。暖かい言葉がほしいですね。
 
 
 
上手に光合成 (和尚)
2011-04-20 20:00:37
プラケアさん>新緑、芽吹きの季節。暖かく、柔らかい言葉がいいですね。ほほほほほ。
 
 
 
Unknown (ひかる)
2011-04-21 17:37:35
お久しぶりでございます。

めげる→物が壊れる→折れる→心が折れる→
めげる

これめげちょったよ。と怒られないようにさも自分は壊してないアピールをしながら、壊れた品々を親に見せてたなー。あはははは。
カツオ君並みですね。


私は今日も祈って、上質の念をおくってます。
 
 
 
うははは。 (和尚)
2011-04-21 21:38:44
ひかる>結構大変な日々のご様子。夕方になると注射はできるけど、包帯が巻けないという微妙な差は、患者の我々には分からぬ世界です。腱鞘炎になったら密蔵院の「もっとい(元結)」を送って差し上げますぞ。ぐははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。