法具勢揃い

南風の江戸川区。こういう日は密蔵院のすぐそばを羽田空港に着陸する飛行機が通る(飛ぶ?)。

3分に一回くらいの割合でエンジンの音がするが、もう気にならない。昼寝だってできる。ぐははは。

今日は客殿に、聲明などを唱える時に使われる品々を並べた。


夏に三カ月間にわたって、区内の施設で江戸川区の伝統芸能みたいな展示をするのだ、その中に真言聲明も入れてくれる予定で、その展示品の確認と、インタビューがあった。

しっかり衣をつけての撮影もあった。
「お葬式用にも使えるからちゃんと撮ってね」とかわいらしい女性カメラマンにお願いした。

それにしても、普通の目で見たら、不思議なグッズばかりだと思う。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« クリックばか... お花を活けな... »


 
コメント
 
 
 
お葬式用とは如何に (南無)
2011-04-27 21:08:45
飛行機の音、気にならないとは凄いですね。
御詠歌の法具、辛うじてこれらのうちのいくつかは知っています(^^)聲明に使われている法具は確かに不思議ですね。錫杖も地蔵尊の持つモノよりコンパクトなサイズですね。
P.S.「お葬式用にも使えるからちゃんと撮ってね」とはどういうことですか?
 
 
 
お葬式用とは (和尚)
2011-04-28 11:17:39
南無さん>ここ5、6年のうちに私が死んじゃうようなことがあった場合に、お葬式で飾る写真としては大変立派な衣装なので、もってこいだと思ったわけであります。わははは。
 
 
 
それならば (プラケア)
2011-04-28 16:45:21
葬式用の写真
これは割りと残るので良い写真が良いですよね。
少しダイエットして、良い笑顔の写真を撮って保存して『この写真にして』とお願いせんといけんですね。
 
 
 
最新版を (和尚)
2011-04-28 17:09:31
プラケアさん>なるべく坊さんとしてちゃんとした姿をした時に、年に一枚くらいは撮っておこうと思うんです。お通夜に行って遺影を拝見して、「これって何歳のころの写真ですか」と、つい聞いてしまうことがあるもんで。でへへへ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。