静かな空間には、お香が似合う。

 今日の密蔵院--10時から16時までの、詠歌・ブラッシュ・アップ(EBU)講座は、13人の先生方が集まってのご詠歌の研修の場。私はガイド役。
 「120曲全曲とりあえずやってみっか!」コースの第二回目。

 境内が先生たちの車で一杯になって、檀家さんは「何があるんですか」状態。あははは。

 檀家さんのお寺なのに、住職が仏教を広めるために、勝手に客殿を使いたい放題の密蔵院でございます。檀家のみなさん、ありがとうございますす。うははは。

 ということで、先生たちが会津、木更津、古河、所沢、三郷、ほか都内へとお帰りになられたので、今度は明日の「写仏の広場」用に、客殿を模様替えで、一汗--つうか、大汗。

 明日のお手本の「お薬師さま」も静かな顔して、テーブルの上にセッティング完了(写真はイメージ)。

 テーブルと座布団が並べられている、誰もいない静かな、45畳の客殿の雰囲気はなんともいいものです。香りのいいお線香を焚いておこうと思います。

 だって、夜、家内が明日のために、床の間にお花を活けるらしいので。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ぃやってみま... 縦横無尽に張... »


 
コメント
 
 
 
薬師仏VS阿弥陀仏 (南無)
2010-07-07 06:26:57
現世での救済は薬師如来、来世は阿弥陀仏。このように、この二仏はとても人気があります。古くから信仰のある二仏は、仏の救済を光明に譬えた仏だから余計に古くから信じられているのだと思います。阿弥陀=無量光如来、薬師=瑠璃光如来で、別名に量り知れない光、瑠璃の如き光とあります。暗闇をまばゆい光で照らすように救済するのかなぁ。
PS 真言宗ではどちらが人気ですか。
 
 
 
あはは。 (和尚)
2010-07-07 09:51:51
南無さん>これだけ毎回ちゃんとしたコメントをくれて、間近のテスト勉強は大丈夫なのかと思いますが、まあこの集中力なら、杞憂でありましょう。
 ちなみに、真言では、どちらも如来の中では人気がありますね。アイドルってわけにはいかないけど、でっかい後ろ楯って感じ。アイドル的存在となれば菩薩や明王にその場をゆずらざるを得ないでしょう。あはは。
 
 
 
御香 (プラケア)
2010-07-07 10:09:54
和尚さん、奥さんの心使いに感謝の御香ですね。
見習います(笑)
南無さんの試験の前に千回?真言を唱えると記憶力が凄く良くなると七田さんの本にあったような記憶がありますが、そのことですか?
空海さんの記憶も含めた能力が上がったのもこの真言のお陰もあったようなことも書いてあったかな?
南無さんの試験が良い成績なら試してみたいものです。
私も11日に福祉住環境コーディネーターの試験が有りますが頭に入らなくてあずってます。
 
 
 
娘にも教えて (ごんべいどう)
2010-07-07 10:37:49
それなれば、子供に教えなければ。

何真言?
それは、即効性ありなんですか?

うちわの用意をそろそろお願いします。
 
 
 
みなさん試験デー (ruri)
2010-07-07 13:07:52
仏教だけど神頼みと言うのかしらん?お勉強がんばってくださいまし。
しかし、教えるということは本当に根気のいる仕事だと思います。ベリーダンスを習い始めましたが何度言われても出来ない。出来るまで根気よくにこやかに教えてくれる先生。ありがたいです。そういえば私も日本語のレッスンの先生だ。あはは。
 
 
 
そういえば・・・ (白雪)
2010-07-07 14:15:33
このまえのテレビで、中国の「巨大お線香」を見てしまいました。物干しざおくらいの大きさだったかな?あれがあれば1本で事が足りるかも?燃え尽きるまで7~8時間だそうです(笑)
 
 
 
虚空蔵求聞持聡明法 (南無)
2010-07-07 17:11:50
皆様本当に応援有難う御座います(^人^)
おかげ様で今日試験が終わりました。
プラケアさんの仰っていた、真言を唱えると記憶力が良くなるという修法は、虚空蔵求聞持聡明法真言「ノウボウ・アキャシャ・ギャラバヤ・オン・アリキャ・マリボリ・ソワカ」なんです。簡単に言いますとこれを百万回唱えます。私には出来ません!そこで10回私は唱えました。この少ない回数で虚空蔵は私に知恵を授けてくれるのか・・・
 
 
 
あははは。 (和尚)
2010-07-08 11:49:14
みなさま、上記の南無さんのコメントにて、私のコメントに変えさせていただきます。わははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。