反転機能

午前中にお世話になっている春日部のお寺の行事で法話をして帰宅。
今日も今日とて、来年の分まで「写仏の庭」のお手本を描けるだけ描いてみようという魂胆。
仏教に「四無量心(しむりょうしん)」という言葉がある。仏さま(のような人)が衆生(他の人たち)に対して持っているとされる量り知れない大きな四つの心である。
安楽を与えようとする「慈・無量心」。苦しみを除こうとする「悲・無量心」。人が喜ぶことを自分も喜ぶ「喜・無量心」。そして、執着の心がなく誰に対しても平等な「捨・無量心」である。
曼荼羅にはそれぞれ仏さまとして描かれている。曼荼羅では中央より右に全員が描かれているので、中心を無垢ように、全員左向きだ。
今日はその四人の仏さまのお手本を描こうと思ったのだが、何せ四人で一つのグループ、カルテットである。
この四人だけを取り出してセットにしようと思えば、このうちお二人は左に向いてもらわないと、どうにもバランスが取れない。私は絵描きではないから、元の絵の左右をポンとひっくり返せない。
そこで、ありがたいのがパソコンの反転機能である。おかげで、右向きになった。

めでたし、めでたしである。
たぶん、画像をクリックすると、慈菩薩を鮮明にごらんいただけます。その分、私の描いたアラも見えちゃいますけどね。ぐははは。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 仏頂面 忙中閑ありに... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。